角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ履歴書を書くのかな。

一昨日購入した本が面白かったので、シリーズの他の巻も読みたいと思い検索すると普段はいかない地区センターの図書室にあったのでいそいそと出かけたのが昨日。本日は朝からの曇天が昼頃から雨になったため一歩も外にでず、足かけ3冊、正味1冊と半分と半…

既に売り切れ。

先日は市のウォーキングマップを参考に河川敷を歩いた。スタート地点に向かうのに交通機関を利用するのも妙な気持ちになったので、特にそういうものに頼らずとも日々の所用の際に歩いて行けばいいだけだった。 22日発売の「准教授・高槻彰良の推察EX2」を買…

近美に行く。

久しぶりに近代美術館に行った。足立美術館所蔵という文字ばかりに気を取られていたが、近代日本画と北大路魯山人展なのだった。上村松園にはやはり人だかりがあった。「楠公夫人」とタイトルされた絵画に気持ちが安らいだ。ハマスホイを想った。 私にとって…

しつこいかもしれない。

先月、無職になることを分かっていて水着を買った。キャップとゴーグルも買った。ところが、自分の調整のせいで泳いでいるときにゴーグルに水が入ってくることがあり、途端に不安になる。ワイパーなしの雨の日の運転のような感じだろうか。めまいのときの動…

右岸散歩

市が作成した散策マップというのがあって、10区数コースずつのウォーキングコースが提案されている。本日は豊水地区Fコースというのを歩いてみた。公文書館をスタートして南大橋から豊平川の右岸にわたって幌平橋まで行き、中島公園に入ってkitaraをめざし…

かいだん。

夏の間は混むので避けていたプールを再開した。歩いたりところどころ泳いだりして30分で切り上げる。滞留時間は少しずつ伸ばしていく所存。 ゴーグルを新調したけれど度付きにするとよかったのかもしれない。歩いていると挨拶をされたが、どなたに挨拶された…

雨2日。

パートを辞めて4日目になる。4日間で2回雨が降った。先日のは酷い降り様で雷も光れば雷鳴もとどろき、呆気にとられる一日だった。 パートを辞めて一番先にしたことは毎朝5時半にセットしていたスマホの目覚ましを解除したことだ。にもかかわらず5時22分に目…