角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

右岸散歩

 

市が作成した散策マップというのがあって、10区数コースずつのウォーキングコースが提案されている。
本日は豊水地区Fコースというのを歩いてみた。
公文書館をスタートして南大橋から豊平川の右岸にわたって幌平橋まで行き、中島公園に入ってkitaraをめざし、池を一周して地下鉄中島公園駅をゴールとするというコースだ。
豊平川は小学校の校歌にも出てくるくらい身近な川だ。河川敷がきれいに整備されており、ランニングをしている人もいればテニスコートなどもある。

写真は橋の上に架かる橋。歩行スペースが大変広い。遠くからはデザインとしてのアーチに見えた。が、階段になっていることを今日初めて知った。もちろん上って向こう側に行った。階段が趣味とはこういうことなのか。いや特に趣味ではなくても不思議な所は歩いてみたい。

都合約3.5kmの距離を池を四分の三周くらいで端折り、地下鉄に乗って帰宅。

朝9時に家を出たので2時間とかからなかった。暑いせいもあって結構疲れたのでなんだか不甲斐ない気がした。

こどもの頃は中島公園を遊び場とする界隈に住んでいたため懐かしい散策となった。

昼寝をした。