角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

通り過ぎたり戻ったりする。

 

ああ来月になる。
土壇場になって、行程を変えた。羽田から少し遠くまで南下し、帰りに北上して息子宅を訪問する予定でいたが、当初の目的地と違うために何度か勘違いをしてしまった。それなら最初の目的地に戻したほうが滞りなく捗るのではないかと急きょ変更。

ほんのすこし移動しただけなのにお土産内容が変わり、乗り物の種類も時間も変更した。
ホテルはキャンセル料が発生せずに済んだ。
職場へのお土産は例によって出発する前にオンラインショップで取り寄せておくことにする。送料が高いとはいえ、嵩張ったり重かったりする荷物を携えて歩くよりはずっといい。私は荷物を持つのが嫌いだ。

5時前に起床して思いついたので、今日一日は地図を眺めたり時刻表を検索したりお土産を検討したりに費やした。寒いのでせっかくの休日に散歩もしなかった。

寒いといえば、先週の休みに近隣の温浴施設に行った。
少し疲れも溜まっていたしゆっくり温まって本でも読みながらごろごろ過ごそうと行ったのだがお風呂には入ったものの、楽しみにしていた岩盤浴はできなかった。
ひとつはホットヨガのレッスン時間だったし、ひとつは扉を開けるとマグロなのかトドなのか分からないけれどずらりと並んで満員なのだった。残り2室は超高温と氷温の部屋で、入る気にはならなかった。寝転がって本を読もうとすると照明が暗くて読めなかった。
そんなこんなであっという間に帰宅したものだから行ったことを失念して、ついうっかり夜にもお風呂に入ってしまった。
「無駄遣い」という言葉が浮かんだ。

今度は別なところに行こう。
それと近々桜を見に行かなければ散ってしまう。