角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

スギモト

 

スギモトにする。と決めた。

私は予約が嫌でたまらない。仕方がなく予約をいれるのは病院くらいのものだ。
好きで通っていた美容室がコロナ以降予約制になってしまい、上手な人がいるのでその後何度か通ったものの、電話をするたびに名前を聞き取っていただけず、何度も言い直したり「東京のト」みたいに言うのに疲れてしまった。
私は決して滑舌は悪くないし早口でもない。確かに多分聞いたことがないだろうなと思う程度には珍しい姓だけれど、一度で聞き取ってもらえることだってある。
何度か通ったので何度も耳にしているはずなのに「絶対に」聞き取っていただけないのは結構疲れる。
それで旧姓で言ってみようかなどといろいろ考えたが、スギモトに決めた。勿論ゴールデンカムイの不死身の杉本だ。これなら聞き取ってもらえそうだし、なんとなく勇気が湧いてきそうな名前だ。回転寿司などではフツーに「フリーザ様御一行」とか呼ばれる人もいるようなので、偽名云々というほどのものではないと考えた。

ここまでが確か先週か先々週の話。
さあ髪を切りに行こうと、予約の要らない所謂1000円カットの店に行ってしまったので、私はスギモトになれなかったです。


そんなことはともかく桜は咲いた。昨日の午後から今朝のあいだに開花した。しかしながら昨日も今日もとても寒いのだ。今日は風も強くコートの下に薄手のダウンを着てスーパーに行った。カバーをかけて今季終了したはずの暖房に再びスイッチを入れた。

先週は20度を優に超える気温の日もあったほど暖かかったのだが。
私は先月あたりの日記で一進二退とバカなことを書いたけれど、まるで一進二退のごとくの4月のことでございます。