角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日より春。

スニーカーで歩けるのは嬉しい。ついうかれて私は春のファッション雑誌を読もうと思った。現実を踏まえて、シニアではなく高齢者・ファッション誌で検索すると何誌かヒットしたが、その全てに豪華特別付録がついているのでがっかりしたから買わない。 小学生…

3月は寒いと毎年言う。

午前中に出かけるつもりですっかり仕度をしたあとで何となくぐずぐずしてしまい、じゃあ昼食後にしようかとお昼ご飯を済ませてからつい本を広げたりしてプールに行く時間をのがしてしまう。日は照っているものの何だか今日は寒いと自分に言い訳しながら寒が…

攣る話をした。

たまたま見たネット上のコメントの中に「私はこの世の中で異性を『兄』という女性はまず信用しません」というのがあって、十数年前のことを瞬時に思い出した。仰る通りかと。 触るものみな傷つけた、というわけではないけれど当時はずいぶんとがっていて鼻息…

自分にだけ突き刺さる。

「小説なんて生産性が低い。"成功者の習慣"みたいな成長を促す本を読め」と夫に言われたという女性が村上春樹氏に「どう思うか」と質問して、対する村上氏が「生産性の高いものばかり追い求めていると人間がだんだん薄くなる、確実に薄くなる」とアドバイス…

こいねがうって希うと書くのですね。

ゴールズワージーの、世界の終末がたとえ明日でも私は今日リンゴの木を植える、という言葉をふと思い出した。いわゆる世界の名言のような括りで小学校か中学校のときに読んだのだと思う。 春一番が何度も吹き荒れるようなのは勘弁してほしいけれど、それでも…