角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り物三昧。

さて、しんかんせんとはなんだろう。 もちろん、子供の頃からそんなのは知っている。とても速い電車だ、と。けれど、今もって私の認識はそれだけなのだった。 その上、当地では電車といえば路面電車のことであり、それ以外の電車に乗る機会はまずない。地下…

デイジーのこと。

そんな高邁な精神はないのだけれど、点字・点訳について少し調べた。養成講座というのがあり、今年の講座はすでに始まっているため、覚えたいのなら来年を待てと言われる。それは了解し、少し気になってさらに調べた。 視覚に障害を持つ人のうち点字を学ぶ人…

しゅうかつのポイント。

一息つかなくてはいけないと思い、春の服を購入しようと実店舗に出向いたりしたけれど、ここ数年であまりにも捨てすぎたため、感覚が飛んでしまい、何一つ欲しいものがなく、買いたいものがなく、すごすごと手ぶらで帰宅した。ネットでみても欲しいものがな…

downgradeする。

しばしば画面に登場するのが煩わしくてwindows10にupgradeした。すると、メールに文字化けが発生し、アルファベットと数字が全て四角の記号に置き換わった。巷間で豆腐化現象といわれるものらしい。あれこれ探るうちに、ブラウザとの相性とか書いてる人がい…

まるわかり。

なぜ、バターを冷蔵庫に入れるのか、という文章に打たれた。そういえばなぜだ。と思ったので常温放置とした。室温で溶けて分離するような暑さであれば無理だけれど、そうでないならこの試みは実に捗る。バターナイフを使わずとも菜箸で好きな分量をとり分け…

外は超絶吹雪だった。

ネットで検索した「つまり専門」の業者に朝一で連絡するが、何度か掛けても出てくれない。恐らく現場作業なのだろうと思い、次を探す。 次に探した人が、昼一でやってきてあっという間に直してくれる。細かい説明もしていただく。ああもう幸せだ。せっかくな…