角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじ食い。

学校には学食とは別にレストランスペースがあり、年に何回か予約を募りランチ提供を行う。厨房はもちろん、案内やメニューの説明、会計まで全て昼間部の学生によるものだ。授業の一環でもあることから原価割れするくらい力の入った料理となる。昼間の学生は…

眠る。

昨日、会社を午前中で退けて、あとは登校時間までずっと眠った。帰ってきてからもすぐに眠った。本日は、会社を休んでずっと眠っていた。登校まであと1時間あるけど、寝過ごしそうなので起きた。 私はゴルゴ13のごとく寝て治す。何を治そうとしてるかという…

たたなかった。

あなたの大根は立った?ちゃんと立った?とか、立ったけど持続しなかったとか、そういう話をいっぱいした。 今日の日本料理の実習は試験要領の説明と本番さながらの練習をした。大根8センチが素材。皮をむいてからカツラムキをして、まな板の長さになったら…

時すでに。

えーと、あのー、家庭内の料理なら何が入ろうと知ったことではないのだけれど、お金をいただくお店で、被りものなしでお仕事をなさるのは、論外だと思う。 たまたま目にした、すし屋のおかみさんのブログのプロフに作業中の写真がのっていたんだけど、きれい…

裸足で来られても。

たまたま目についた現代短歌。 「雨だから迎えに来てって言ったのに傘も差さず裸足で来やがって」 盛田志保子さんという人の作品だそうだが、とても好きだ。いつか私もこんなすてきな歌を詠めたらいいと思う。全くつくったことはないけど。で、盛田志保子さ…