角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の休みは私のものだ。

ひさびさのススキノ。以前の仕事環境で知り合ったデザイナーさんと数年ぶりに会う。店を気にしつつも長居をしてしまったが、帰路につく時間が、蕎麦店からの帰り時間と大差ないのが可笑しかった。 29日の休みは勝ち取った休みだ。それまで私はカレンダー通り…

D(笑)。

桜が咲いてしまった。一気に春になった。 ぼんやりと何をしていたかというと、火傷をしていた(笑)。煮立った蕎麦湯を、つい手にかけてしまい、もちろん言葉も声もださず、水でそっと冷やしてから仕事を続けたけれど、結構な傷痕になって、若い時分ならあと…

埃舞う。

安部公房が件の人に聞かれて、日本の作家三人だか何人だかのひとりに太宰治をあげたそうだ。また、彼女に読むべき作家としてすすめた何人かの中に司馬遼太郎の名があったという。 それで私は自分のこれからが安部公房と司馬遼太郎だけでいいような気持ちにな…

頭がいっぱい。

連休のことで頭が一杯。ですか。どこかにいっちゃう。それから入梅だ。お盆になっちゃう。9月の連休。10月の連休。11月の連休。クリスマスになっちゃう。お正月休みがきちゃう。梅が咲いたら次は桜だ。桜が終われば連休になっちゃう。どこかにいっちゃう。 …

らん。

ワイマックスのトライ版を取り寄せた。私のパソコンはXPなので、無線LANのアダプタがなければ接続できないようなので、あたふた買いにいって、接続した。全く問題なく、サクサクvery much。連休頃には固定電話もプロバイダもアイホンのパケット契約も解…

コーラを嗜好する。

私が作った惣菜は、ランチの副菜や、夜のおばんざいの一つとして登場する。大したものは作らない。先日は、じゃがいもとにんじんのきんぴらを大きなフライパンに一杯こしらえた。 美味しいので、どうやって作るのか教えて欲しい、とお客さまに聞かれたそうだ…

ハトの日

月曜日の夕方から出かけるのは何だか周回遅れのようで街の中で気恥ずかしく少し後ろめたさもある。周回遅れは水曜日になったって取り戻せない。 4月1日の蕎麦店夜の部は、ほとんど客の入りがなく、早上がりをした。3月の下旬にお見えになった常連のお客様は…