角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題がある。

文句を言うわけではないが、思ったほど雪は降らなかったし、風も強くはなかった。夜更けてからの風の音は春一番を錯覚させた。 決して嵐を望んでいたわけではない。 嵐を想定して一歩も外に出ずワイルド・スピードの最新作「ファイヤー・ブースト」を見た。…

これでもかとばかりに降るんだろう

期間中に一度か二度あるのかもしれないけれど、オール雪だるまがかわいい。でも風速がかわいくないので明日は自宅にこもっていよう。たまたま休みなので有難い。もし出勤日なら近くの職場に行くのに道に迷いそうだ。ホワイトアウトするかもしれない。髪を切…

臨時収入があって。

引出し整理の折に、古い通帳を見つけた。最後に記帳してから8年が経っている。解約した様子もないし残高が少しある。他行の通帳も持って本日は記帳のためのATM巡り。古いものは解約した。思いがけないお小遣いができたので、早速本屋に寄って中古ではない本…

大寒らしく。

昨日のことなんかどうでもいいんだけど。昨日は朝から外気温がマイナス9度で、昼過ぎてからやっとマイナス6度まであがり、夜にはマイナス5度となった。大寒の頃というのは実に正直というか、それなりに気温が下がって最も寒い時期になる。 数日前には日差し…

たのしい乗り物。

月が替わるとすぐに複数冊を発注するが、前月は下旬に追加発注をした。分かってはいたものの、それだけで今月を乗り切れるはずもなく、先日発注したところ。読みたいから発注したので当たり前だけれど数日前に届くと読みふけってしまい、隙間時間に旅行先を…

今日も炊き込む。

休日三日目。一日目にスーパーに買い出しに行ったきりで外出しない。どう考えても散歩するような気温でもないし。部屋の中で体操をしたり、本を読んだり、つまり昨日と同じように過ごす。 今日は昼食に雑煮風をつくり、お餅をゆっくりと食べてみた。夜は炊き…

お正月休みを今から。

新年の仕事はとても嫌だった。正解が分からないから嫌だった。どう考えても矛盾しており、落としどころが見えなくて嫌だった。3回もいやだいやだと書くことではないのだけれど。 連勤が明けて昨日から休み。遅れたお正月休みを実現するつもりだったが未だ切…

気後れ雑煮。

あけましておめでとうございます。 先日来「高齢者と餅」に関する記事がいやに目についてしまい、餅の事故についての月別グラフもあったりして、1月が断トツに多いことを確認した。わざわざ逆らうようなことをしなくてもいいと思い、残っていた白玉粉を使っ…