角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

お正月休みを今から。

 

新年の仕事はとても嫌だった。正解が分からないから嫌だった。どう考えても矛盾しており、落としどころが見えなくて嫌だった。
3回もいやだいやだと書くことではないのだけれど。

連勤が明けて昨日から休み。遅れたお正月休みを実現するつもりだったが未だ切り餅に手をつけていない。どうしようか。数年ぶりにおしるこでも作ろうかと、小豆を買いに行って小豆を買い忘れてきたので春までにはなんとか考える。


良く行く温浴施設がある。コミックがぐるりの壁一面にある休憩室があってぬくぬくの身体でぼんやりできる。コミックも勿論読んだりしたのだけれど最近は読みかけの文庫本を持参している。天気も良いので行こうと考えたけれど、googleで見ると混んでいるとのことなのでわざわざ人混みに出かけることもあるまいと、部屋で体操をしたり本を読んだり調理をしたりして楽しく過ごす。

3日前から3日続けてアマゾンで映画を見た。「ナイトミュージアム」は3作あって、かなり好きなのでこれから先はしばしば見ておこうかと考えている。見た映画を2016年からリストにしてあり、初めてこの映画をみたのは2017年だった。当初は自分なりに感想を数値で表したりしていたが、頻度が低くなるとむしろ面倒になった。最近は、いつか孫に見て欲しい映画をリストアップしている。
ナイトミュージアムは勿論入っている。一緒に見ることは叶わないが、家族で見てくれたらとても嬉しい。

 

さて明日は何をして遊ぼうかなあ。休みは本当に楽しいです。