角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先ず捨てようか。

財布の中に紙幣も硬貨もなくなっていた。数日間はこの状態だったと思われる。別に困ってはいない。 本当に気楽なものだ。母が存命していたならばすかさず常識がないとか何とか叱られるんだろう。 扇風機のついでに古い夏掛け布団も捨てることにした。食器類…

鋼の。

他愛のない記事だったけど、誕生日でわかるメンタルの強さランキングが3日一括りで9位まで掲載されていた。1位の中でもとりわけて、いわゆる鋼のメンタルとされるのが私の生まれ日だったので納得した。自分の場合は鈍感な上にスルー力がかなりある。 ふるさ…

明日こそ蕎麦を。

先日、5リットルのゴミ袋を買ったつもりが間違って40リットル5枚入りを買ってしまったので、捨てるものを探した。古いウールのオーバーコートは昨年も一昨年も着なかった。どこも痛んでいないのに残念だけれど第一候補に。ゴミ袋には入れられないけれど今夏…

ひとつ決めた。

8月はビアガーデンをやっていた。例年に比べたらずっと小規模ではあるけれど、とにかく夏はここでビールを飲まずにはいられない人々というのがいるのだと理解した。来年も目前に迫っているけれど、雪まつりも規模を抑えて開催されるらしいので、これにはびっ…

冬眠したいです

さきほどネットスーパーに注文し、実店舗にはなるべく行かないことにした。 読みたい本をリストアップして図書館に行った。手許で検索して貸出可であるはずの本がたびたびないのは悔しい。来館者がその場で閲覧している可能性はもちろんあるけれど、中央図書…

かけおりる。

地下鉄駅の階段を駆け降りているときに声をかけられた。おくさんだったかおばさんだったか、かあさんだったか聞き取れなかったけど、少なくともばあさんでもばあちゃんでもなかった。「元気だねえ」と言われたのだ。「俺なんか歩くのもやっとさ」と言いなが…

息の仕方。

早朝から雷が鳴ったりバラバラと霰がぶつかる音がしたりしたので、ゆっくり起きた。空が暗い。昼近くまで近距離で雷鳴が轟いたり、強い霙が降ったりして終末感がある。そういえば Rolling Thunder Revueってのがあった。Idiot Wind も歌われたんだろう。 お…

明日、雪が降ります。

どこに行かずとも街は美しいのだけれど。 迂闊に出歩けないまま、会えずじまいの人々もいるのだろう。11月のまだ雪が降る前の晴れの日というのはなかなか良いものだと思うので、行きたい場所もあったけど、やはりやめておくことにした。天気予報では明日は午…