角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降りの日は何度も外を見る。

うまれた時から半世紀以上も見ているけれど見飽きることがない。 あまり荒れた日は、小学校の頃、集団下校というのがあった。近隣の子供たちが縦割りグループになって帰宅した。吹雪の時は手袋や帽子に雪がついて氷になるからストーブのそばにおいて乾かすと…

冬眠コースがあればいいのに。

それにしても今年は雪が多い。食材の買い出しの帰り道、交差点付近で大きく転んでいる人をみたので迂回した。 コロナもこわいし出かける用事もスーパーに行くくらいしかない。そういうのは自分だけではないと思うけど、どのように過ごされているのだろうか、…

初zoom体験。

そういえば単発の仕事だってあるだろうと、コロナ回避の自粛とは裏腹にそんなことを思い出してしまい3末までの仕事があったので応募した。 面談がwebとのことなので、私のパソコンは古いものなのでカメラ機能もマイク機能も付いていないし外付けも確かできな…

待つ日。

好きなだけ好きなようにだらけているとそのうち動きたい欲求が高まって、自分の手で自分の襟首を掴んで立ち上がらせることができるのだけれど、それだってエネルギーの要ることだ。なかなか立ち上げたい気持ちにならないでいる。 さて、初めての作家を読むと…

楽しいお正月。

大晦日に一日だけのアルバイトをした。何とかなるだろうと思ったので前日にタクシーの予約はしなかった。翌朝、どこのタクシー会社に電話してもどうにもならなかったので歩いて行こうと5時過ぎに家を出る。マイナス10度くらいだったかもしれない。路面状態も…