角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

初zoom体験。

 

そういえば単発の仕事だってあるだろうと、コロナ回避の自粛とは裏腹にそんなことを思い出してしまい3末までの仕事があったので応募した。

面談がwebとのことなので、私のパソコンは古いものなのでカメラ機能もマイク機能も付いていないし外付けも確かできなかったと思う。それで、スマホ面談と言う形になったわけだが私は皆目どうしたものか分からずとりいそぎあまたの人が使っているというzoomを入れてみた。
面接のスマホは固定しなければダメというネットの教えに従い、段ボール箱やら箱の軽さを抑えるためにまな板まで使い、初zoomの向こう側は息子に頼み、やっとどういう感じでどうなるのかということだけは分かった。

しかし、企業側はzoomではなく、固有のシステムらしく開通できなかった。

おそらくこちらの環境のせい。または私が頓珍漢なせい。
電話に切りかえてお話ししていただいたものの肝心の仕事の方はフルタイムシフトであったのでそもそも無理な案件だった。
軽く化粧もしたのにね。
いずれにせよzoomを体感できたのは良かった。それでもしばしば接続が途切れたのは調べてみるとWiFi環境がなければ厳しいとあったので、やはりいろいろアップデートしない私のせいに違いない。

私、掃除機を使わなくなってもう何年も経つので、他所の掃除機のスイッチがどこか分からなくて聞いて相当に嫌味を言われたことがある。言い訳はしなかったけど。パソコンだって大昔、人が貸してくれたノートのスイッチが分からなくて使えなかったし、不器用というよりは注意力がないのだと思う。アップデート以前の問題かもしれない。

今、手羽元を焼いている。いいにおいがしてきた。
こぢんまりと幸だ。