角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

分解ドキドキ。

 

米をamazonで買った。待ち焦がれた新米がきたので、麦とか入れないで普通の土鍋で炊飯。真っ白だ。オンシーズンに1度か2度は購入する生筋子を醤油漬けにした。冷蔵だと日持ちがしないので、息子が二か月に一度くらいは顔を見せにくるので、それに合わせて作る。
先週あたりだったか、遠くのスーパーのサイトに落葉きのこが載っていたので、これも足早に行って獲得。味噌汁にした。
今年の秋も納得の美味しさで、満足した。あとは年末を待つばかり。ってそう簡単にはこないと思うけど。
 
年末の前に、パソコンを掃除しようと思う。明日。スイッチを入れてから起ちあがるまでの間に異音がするので怖いから、開けてみる。ついでに懸案のキーボード清掃もするので、原状復帰ができるかどうか、私はここに戻ってこれるかどうか分からない。
 
夏の終わりにずいぶん予てより懸案だったレンジフードを分解掃除して、元に戻せなかった私としてはとても不安だ。シロッコファンを抜き取ったのはいいけれど、きちんと納めることができなかったのだ。ただ抜き取っただけなのに、なぜ入らないのかと悩んだけれど、自力解決はできないと諦めて例の便利屋さんにきてもらう。コツというか、きちんとはめ込むポイントがあるのだと説明されたけれど、意味が分からなかった。理解したか聞かれたけれど、分からないと答えた。第一、暗くて見えないし、懐中電灯で照らすと手が使えないのだった。懐中電灯というのは死語なんだろうか。どうでもいいけど。
 
しかも、フィルターをセットするときに、ちゃんと汚れが落ちていないではないかと指摘されたので、本当は、もいちど清掃する必要があるのだけれど、自分で完了できる自信が皆目ない。
便利屋さんは、料金は要らないといい、かつ、いつでも呼んでくれと言って帰ったけれど、そんなわけにはいかない。そのうえ、だからといってフルオーダーする気持ちにもならないのが私だ。そんなことをするくらいなら、いっそまるごと交換しようかと考えた。
 
便利屋さんに、新しいのに交換しなくてもいいかと聞くと、まだまだ、と言ってから言葉を飲んだ気がしたので、きっと死ぬまで使えるというようなことを言いたかったんだと思う。ちぇっ。交換しようかな。
 
プラモデルで船とか飛行機とか作ったりする人がいるけれど、私は考えただけでも鼻血が出そうなくらい苦手だ。以前、会社のときにも何かを分解して組立たらネジが1本余ったことがあるし。
ああなんという役に立たない私。役に立たないばかりか、性格もこんなだし。
っとに、ただ美人なだけでしょうがないなぁ。はははははは。
 
あ、パソコン壊しちゃったら、買い替えるまで日記はアップできませんです。