角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

今日の禁戒。

 
うららかな天気。

Kaldiでトマト缶を買いたくて少し遠くのスーパーまで。
鮮度の良いワカサギがあったので購入。思いがけずタンカンがあったのでそれも購入。
たっぷりのママレードができた。
ワカサギはリリースしなきゃいけないくらいの大きさだった。これは南蛮漬けに。
 
普通にお昼ご飯を済ませて、Kaldiで買ったTimTamのCHEWY CARAMELを嬉々として食べていたら突然の違和感。どうしようもない違和感に、口の中を懐中電灯で照らして驚く。

大きな血豆ができていたので、本当に半泣きになるくらい驚く。一気に大きくなるものらしい。間違って噛んでしまったのだろうと思うけれど、初めての経験なので、以降丸一日検索し続けた。
放っておけば自然に治るものらしいけれど、とにかく、北海道弁でいうと「いずい」ので、食事が思うように進まず難儀した。
 
揚げ物とか、トーストとか、かたいもので容易に口の中は傷つくらしい。
南蛮漬けは、そろりそろりと小魚を縦にして口に運び、時間をかけたけれど、大変美味しうございました。
残ったTimTamは、例の、コーヒーに浸して吸い上げる食べ方で乗り切るかな。とてもばかっぽい。
 
迂闊なことをしでかすのも年齢のせいなのかと考え込んだ。
 
もすこし、落ち着こう。
私は第三者なのだから、不安に苛まれたり過剰に嘆いたりするのはむしろ失礼なことかもしれない。
泣き暮らすようなのは、絶対に、誰にとってもよくないことだ。
私はそれに息子の母なのだ。甘えて泣きたいなどというのは専ら思い上がりなので、私はしゃきっとしていよう。口の中の血豆にくらくらしなくて済むように、もすこし大人になろう。