角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の禁戒。

うららかな天気。 Kaldiでトマト缶を買いたくて少し遠くのスーパーまで。鮮度の良いワカサギがあったので購入。思いがけずタンカンがあったのでそれも購入。たっぷりのママレードができた。ワカサギはリリースしなきゃいけないくらいの大きさだった。これは…

日々の金箔。

日本料理の実習で金箔を使ったことがあった。小瓶に入った金箔をピンセットで微かにつまんで料理に飾るのだけれど、いや、その軽いこと。あまりの軽さにうっかり笑うと、ふわりと舞い上がる。それが可笑しいといって笑うとついには収拾がつかなくなる。それ…

仕度三昧。

風が強くて寒いので、わっち帽を被って外出。大学病院の中を通って近道をしたら、少しちらちらと見られたので、ああそうかと納得した。私はいたって健康体だ。私が健康なのは偏に自分が病院に行かないからなので、えらそうに言える立場ではないけれども。 半…

放っておくと髪が伸びる件。

もう来週は連休入りだ。2日も雨が降ってる場合ではないと思った。 「専門知識というのは、ゆらい保守的なものであった。」という文を見つけて、実に腑に落ちてしまい、この文自体は司馬遼太郎の本の中にあって、この記事では専門家の言葉にただひれ伏すので…

凶器を準備して集合はしない。

風に凶器のような寂しさを募らせる。 と、どや顔で書いたりする。 細菌とウイルスの顕著な違いのひとつは細胞膜の有無だ。ウイルスは細胞膜を持たない。非生物の括りに入ることもあるそうだ。ごく一部を除き抗生物質は奏功しないから、免疫力を高めることが…

お口直し。

某大学に通信制があるのを知り、気になって調べたところ、そこを結構な年齢で卒業なさった人の本が出ていて大変に勇気づけられることと思い、とりいそぎ購入したら、とんでもなくダメな本だった。大変なご苦労話に安直に感動しようとした自分もいかがなもの…

独活。

半開クロッカスを見た。あたたかくなると、まちが煙るように見える。 春はことのほか山菜に思い入れがあり、本日はフキノトウとウドを入手。フキノトウは蕗味噌に、ウドは皮をきんぴらに、中は甘酢漬けとした。このあとギョウジャニンニクを一度、ウドをもう…