角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

独活。

 

半開クロッカスを見た。あたたかくなると、まちが煙るように見える。
 
春はことのほか山菜に思い入れがあり、本日はフキノトウとウドを入手。フキノトウは蕗味噌に、ウドは皮をきんぴらに、中は甘酢漬けとした。このあとギョウジャニンニクを一度、ウドをもう一度食卓にのせたいと思う。それから山蕗を待ちこがれてキャラブキにする。
 
一年なんか、あっけなく過ぎるので、特に何がしたいということもない私としては、なんとなく世間様に申し訳が立たないような気がしたままぼんやりしているけれど、何もしたくなければしなくても良いと言われると、それもまた、そうは言ってもというような気持ちになり、昨日はプールに行った。
少しキリツとしようと思って公営プールのアクアビクス教室を4月から受講することにした。結局遊ぶだけなんだけど。
 
いつも春先は、ささやかに何か新しいことをしでかすけれど、長続きしたためしがなく。
 
ラジオ体操も、雪の季節は全スルーし、最近また行き始めたけれど、この日記のごとく、とてもでたらめな参加状況だ。早起きすると、ラジオ体操にでかける前にお腹が空いてしまい、出かける意欲を喪失してしまう。
 
この頃は映画もしばらく休んでいる。なかなか気に入る映画を見つけにくくなった。その代りマンガをネットで読んだ。何を選んだらよいか分からなくてたまたま読んだのがとても面白く、24巻を2日で読んだ。続編28巻も2日で読んだ。次、青野春秋の「俺はまだ本気出してないだけ」を読む。これはなんだか後半でだらだら泣いてしまった。私は感想文を全く書けないので何がどうだったのか、自分がどう感じたのか、ということを表現できない。
今、テルマエロマエと鋼の錬金術師を交互に読んでいる最中。
 
こんな風に毎日をだらだら過ごすと、
 
楽しい。