角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅した。

えーと、きゅうりを買いにいってきゅうりを買い忘れてまいりました。 本日は午前中に朝顔の店じまい。蔓の絡んだ格子ロープはそのまま廃棄することにし、組み立てた支柱は分解して来春まで保管。朝顔の今季の活躍に感謝し、慰労というか供養というか、缶チュ…

夏休みもあとわずか。

「しないべき」とかバカなことばのついでにもひとつ。極めて個人的に「ジョンとレノン」と言って遊んでいたら、ひとまえでも使いそうになって困っている。 そこかしこにいる賢そうなママたちを私は少しこわいと思っていて、先日もせっかく知事公館の森でパン…

はまなす公園に行く。

通りすがりのブログのタイトルに「取り捨て選択」と書いてあったので驚いて二度見して、なかを読むともういちど「取り捨て選択」と書いてあったのである意味すごい。 小町のトピだったか、晴雨兼用をなんと読むかというのがあって、意味が分かるように、はれ…

遅れっちまったかなしみ。

私も人の子なので、そんなにてきぱきとはしてなかったけど「むずむず」くらいには動いていたのだ。 で、面接が1つあって、11時に連絡がきて、今日は面接日ですよね、と確認されたので「はい」というと、11時からなのですがと言われて驚愕。13時半からではな…

大発生。

心が折れる。だなんてあやしい言葉を一度も使ったことがないし、これからも使う予定もないのだけれど、折れそうだ。長い文章になるかもしれない。 大発生してしまった。朝顔というのは実にアブラムシが付きやすい性質なのか、大体毎年発生するのだけれど、ど…

朝の雨。

多分今まで一度も書いたことがないと思うけれど、私、茄子が好きです。小さいのも大きいのも長いのも全部好きです。 そんなことはさておき、案の定、基礎英語は続かなくてやめちゃった。私は本当にわがままなので、簡単だと簡単すぎるといい、難しいと難しく…

書中見舞いです。

何をしているのかというと、ただ暑がっている。今夏はずいぶんと蒸し暑いので、いくら湿地帯好きの自分といえども敵わない。尾瀬の写真をみたことがあって、たいそういい感じだったので、尾瀬がどこにあるのかを私は知らないけれど、尾瀬に行きたいと思った…

さても8月。

私も人の子。活性化が鈍った気がする。気持ちが後ろ向きになって、ひきこもりたくて仕方がない。早朝のウォーキングとかプールとかに気乗りがしなくなって、いちにちじゅう家にいたりするので精神衛生的にこれは良くない。 先日、図書館の食堂で数人のグルー…

夏の降格。

夜中になんだか声が聞こえて、それから大きな声で「おまえは何さまなんだ、なんにもしないで」と聞こえたので、自分のことを言われたのかと思ってすっかり目が覚めた。 それからも延々と遠くなったり近くなったりして、ご夫婦の声は続き、最後はご主人が車で…

王国のわたくし。

至近距離でもあることを外しても、やはりあのカフェが好きなので、本日の炎天下を歩いていった。何度か書いたいわゆる知的障害者の支援を目的としたNPO法人が運営する店。いつもなかなか混んでいて、好きな席はあいていなかったから、近くの人の話が聞こえる…