角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やり直し。

昨日のことだけれど、5時過ぎにカーテンを開けると笑うくらいの猛吹雪であった。7時に家を出た。結構な積雪量があり、犬のように雪を漕いで行った。雪を「こぐ」というのは北海道独特の表現であるようだ。勿論道はあるのだけれど犬仕様なので、ふわふわの新…

夢の仕事。

独立したものの顧客先に出す見積もりが嫌いだという若い人の投稿を見たことがある。不思議な気持ちになった。私は見積もりを作るときが一番嬉しかった。見積もりが苦手という人は多分独立自営には向いていないかもしれない。自分の仕事の価値と必要時間を計…

明日は風のなかを。

上は明日の天気予報。終日の雪にも驚いたが、風が強い。通勤時に吹き飛ばされるかもしれない。きっと来週は雪解けが進むに違いない。今度こそ、今度こそと耐えて待つのみだ。 今日は一歩も外に出ることなくラジオ体操をしてエアロビクス初級を12分行いスピー…

まだ見ぬ春。

読めない、読みたくない本がある。月初にまとめて数冊購入するなかでそういう本が今月は二冊あった。本が悪いわけではないと思う。一冊はコメントを見ると面白いと言う人もいればそうでもないという人もおり、駄本だと切り捨てている人もいた。ああそうなん…

私は忙しかった。

3月に入り、ここからは日に日に雪解けが進むと思っていた。数日前の朝、カーテンを開けると思い詰めたように雪が降りしきっていて笑ってしまった。一進二退とか三寒四温とか、五臓六腑は関係ないけど、まあそんなふうになるようになる。3か月ごとの定期検…

次は換気扇か冷蔵庫です。

月がかわるとすぐに本とその他必要なものをオンライン発注する。今回は夏冬問わず利用価値が高いと知ったのでサーキュレーターを購入。早速スイッチを入れたのだけれど、エアコンに向けるという説明書は読んだが、拙宅のFF式灯油ストーブの場合、どこに向け…

雪とか水とか。

夢のようだといえば夢のようだ。とにかく雪が降って一日中降って、まだ降っていて、降ってる中を昼間買物に出かけたのだけれど、日照が無くて、あたり中が白くて足元の段差もよぉく見ないと分からず、浮遊している感じにも似て夢のようなのだった。 これで日…