角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春先はいろいろ悩ましい。

ひとつは鍵問題だ。いまだかつて紛失したり忘れたりしたことがないけれど、年齢も高まった独居であるため、いつ、迂闊な粗相をしでかすかもわからないと思うと、いてもたってもいられないくらい不安になる。スペアキーを作るのはいいけれど、職場がないから…

辞退した話。

ハロワではないところでパート探しをした。ネット応募するとメールがきて、履歴書を送ってくれという。もう選考がはじまっているから、なる早で、とのことだったので、そっこーで郵送。 するとメールが来て、是非面接したいという。二伸がきて、面接日のお知…

また返ってきた。

あろうことか、というよりも、案の定と言った方がいいのかな、履歴書が返送されてきた。今回は何とかなるだろうと楽観していたので、憮然としている。こういう時の「憮然」という使い方があってるかどうか、忘れたけど。 さておき、今回の募集は70歳定年であ…

にっさんするのは。

ずっと前に郵送した履歴書が先日やっと戻ってきた。応募者30名弱だったという。募集内容は校正作業補助というもので、校正作業については、自分の仕事はほとんど責校で任されていたから、校正記号などには詳しくないが日常動作と密接な関連があった。パソコ…

別な言葉の検索で思いがけない記事にヒットした。

懐かしい名前だ。時々思い出すことがあっても、おそらくもう事務所には出ておられないだろうと考えたし、それ以外の連絡先を私は知らない。 K社長がこの1月に亡くなられていた。地域の経済サイトには、蓋棺録として4名の方の記事やお話が載っていた。うち2…