角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たびのおもいで(笑)

出雲に神在り、スズメ在り、夕暮れ木成りに鈴なるスズメ成り。 泡色もしくは葛色の海。または溢れた雲。ゆるく白く遠くゆるく遠く白くゆるくゆるく白く白くと列車は走るのだ。 いつも出雲に雨が降る。少しばかりの雨が降って湯気のような煙るような雲が山に…

濃い目の一週間だった。

すすきのまで歩く通り道、電車通りに、校外実習で行ったお店がある。国産ライムが手に入ったので、おすそ分けにまずはそこに立ち寄った。 2店の店長は、以前同じ職場で仕事をしていた仲間で、その頃の料理長が学校で日本料理を教えてくれた先生という訳だ。 …

初回でやめた。

数年前にカルチャーセンターでお茶を習ったことがある。とても気に入っていたので、膝が痛くてやめたときは辛かった。その後は自動車学校に通ったりして、全く違う楽しみを見つけ、気まぐれで集めた古着の着物も捨ててしまい、思い出すこともなくなっていた…

それでも出雲

岡山を中継すると1泊が必要になるので、福岡に飛ぶ。5時間くらいの待ち時間は、天神、博多を見て回ればしのげると考えたが、福岡は9月下旬、真夏だった。早めに空港に戻ると飛行機は2時間以上遅延し、出雲市内に入ったのは10時前後だったと思う。出雲の夜は…