角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃあと鳴く。

クラスの人からいただいたコーヒーを自宅でいれた。良い香りなので、味と香りをいっぺんに楽しもうとしたのだけれど、鼻と口は連動しないということが分かってびっくりした。どういうことかというと、香りを吸いこもうと鼻全開、飲みこもうと喉全開、という…

帰ってきますとも。

話の流れで「旅行から帰ったら」と話すと、「え 帰ってくるの?」と愚息が言う。なーんにも気にされてない感がありありだ。 もう少し日程をとればよかったと、毎回思う。ひとつきとか、半年とか。そうなると旅行ではなく、放浪になるかもしれないけど放浪す…

進路決め

授業がなかったので、休み。外部講師である日本料理の先生に、学校の先輩がやっている店に連れて行ってもらう。飲食目的ではないので、2、3品いただき、例の阿部勘純米吟醸をほんの少しいただく。 私は、新人サラリーマンが何もできないのに給料をもらうのが…

甘い。

夕ご飯がアップルパイだった。実習で、完全一人作業で各自1台ずつのアップルパイを作成。熱々を持ち帰ったので、せっかくだからアイスクリームも購入し、甘くどい夕食にやや少し後悔。実はお昼に、作りおいてあったパンプキンプリンを食したので、ご飯は朝…

4度ほしい。

大体コバエというのは、はっきりと姿をあらわさなくても十分うるさくてしつこい、気配だけのイキモノだと思う。容認していたわけではないけれど、先日から1匹いる。めんつゆとかは買っていないので、酢と洗剤トラップとか醤油と洗剤トラップとかをしかけた…

うらしま。

数えて見たら、今年に入ってから車を運転したのは20回にも満たない。通勤や通学の足ではないから、私にとって車は遊びだ。勿体ないので9月末で駐車場の解約を決めた。 運転するようになって初めて行った日帰り温泉に行く。同じ9月のことだ。出がけに私の横…