角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書ひろげてるとき。

朝のうちにすることを済ませて散歩から戻るとちょうどお昼だった。穏やかなあたたかい日差しが差し込むので、有頂天になる。私は日照がどれほど好きなんだろう。気持ちが良いのでベランダを開放し、昨日1本買った大根の半分くらいを切干しにしようと干し籠に…

9月も。

一番好きな時間というのは、買ってきた食材を小分けにしたり、かぼちゃの種をとったりしつつ冷蔵庫に納めていきながら、きんぴらや浅漬けなんかをその流れで作ったりもして、どんどん片付いていく時間だ。今日はカフェインレスのコーヒーを飲みながら作業し…

うまく眠れない。

うっとりと工芸品を見る旅のことなどを考えていたら、血圧が爆上がりした。降圧剤を服用しているにもかかわらずのことなので、うろたえた。エクセルで毎日グラフ化しているのだけれど、ここ数日間ずっと上がり勾配であったため、近似曲線などを思い出し、家…

溝鉋。

竹中大工道具館の開館35周年記念巡回展に行った。私は旧い住所の時に一度、現住所になってから二度ばかり大工道具館を訪れていて、巡回展でなければ四度目の来訪をしただろう。 仕口や継手による木組の展示なのだが、ヤシの葉で縛ったあたりから木組みに至る…

秋を何回。

このところの一番嬉しかったことといえば、猫が私を忘れていなかったようでいかにも、なーでーてーな感じの鳴き声で傍にちょうどいい具合にすり寄ってきたことだ。猫が二匹いるのだけれど、私に寄ってくる方の猫はなかなかひとの好みが激しく簡単には寄り付…

「見ぃつけたっ」。

三日仕事をすると腰や腕肩がつらくなる。それを四日かけて修復する。明日から修復日に入る。 ちかごろインターネット老人会というのが何かのコメントなどにふいにあらわれると、すかさず怒涛の馴れ合いがはじまったりして、なんとも懐かしく私も名実ともに会…

だから夏のおわり。

それにしても夏のおわりというのはなぜこんなに物悲しいのか。口々に夏は終わったねと職場で言い交すに違いない。私は春の終わりと言うものを知らないし、ましてや秋の終わりも知らない。けれど毎年夏のおわりだけはきっぱりとあるのだ。もちろん晴天の日も…