角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほけみ。

拙宅周辺は、ベーカリーの超激戦区だ。 一昨年はライ麦パンを朝食に食していた。ライ麦パンは昨年の6月まで続いたけれど、これだけベーカリーがあってもライ麦比率の高いパンを作っている店は珍しく、しかも欲しいパンが週に数回の販売だったりするので面倒…

風食い。

雨の中を本日は芸術の森美術館のテオ・ヤンセン展に。彼の言葉を借りると「死んだビースト」の展示を見た。youtubeにも動画が あがっているけれど、館内でもあちこちに動画がうつしだされ、砂浜で動く様子が大変楽しかった。掃除機をかけているようなビー ス…

夏の終わりのきくのくき。

ライオンキングを見に行こうと思ったら字幕版が午後の遅目の時間にしかなく諦めた。私は吹替版を見ない。英語が分かるとかそういう話ではなく、耳よりも目のほうがいいからだ。 まあそんなわけで映画を取りやめにして元夫の墓参に行くことにした。近隣のバス…

お盆も終わっちゃった。

結構な暑さになりそうだったので朝食のあとシャワーを浴びた。 スーパーでとうきびが98円だった。200円台から並びはじめ198円、138円と下がってきたのだ。1本買ってきてすぐおろし金でおろしてコーンスープにした。おろし金はあっと驚くほど簡便であったし…

バナナウイーク。

足が攣るのにバナナがいいと聞いたので、買ってみた。バナナに含まれるマグネシウムとかカリウムが良いらしい。S字フックをバナナホルダーにした。1回目はセイコーマートで買った。2回目はローソンで買った。3回目はセイコーマートで買った。いずれも朝食用…

もぶ。

なんとなく溜飲が下がることがあるので、ときどき小田嶋隆のツイートを覗く。端折って引用すると 【この20年ほど、「頭がいい」という言葉の意味が「パニック対処能力」「当意即妙の受け答え」あたりに限定されてきている感じはする。逆に言えば「思慮深さ」…

あずきアイス好き。

多分きょうあすが私の夏休みなんだろうと思ったので、朝からプールに行こうと考えたけれど、少し本を読んでからにしようと思い直し、お昼にパスタをゆでて食べたら急に銭湯に行きたくなったので、プールはやめた。プールも銭湯もなんとなく似ているし。露天…

眠る力。

口惜しいのであまり書きたくないのだけれど、夕べ就寝中に足が攣って起きてしまった。ふくらはぎではなくスネのほう。どうにも治まらなくて困ってしまい、すっかり目が覚めてしまったので何か治める良い方法はないかとパソコンをつけた。何時だったと思いま…

風に吹かれる。

休みなので何をするでもなく扇風機のそばにいる。午前中にスーパーに行って野菜とスイカを購入。めかぶも買った。職場の人が先日、熱中症未遂で早退したりして、ぐんと熱中症が身近になって動揺した。年々気温は上昇するみたいだし、一方体力は衰えていくの…

希求して香る。

サンスベリア、虎の尾とも言われるけど、に花が咲いた。 なかなか珍しいそうだ。たぶんかれこれ20年くらいは余裕で経っているのではないかと思われる。一度私が株の整理を試みて植え替えをしたのが10年くらい前だ。特別大事に育てたわけではなくて、私は丁寧…