角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

バナナウイーク。

 

足が攣るのにバナナがいいと聞いたので、買ってみた。バナナに含まれるマグネシウムとかカリウムが良いらしい。S字フックをバナナホルダーにした。1回目はセイコーマートで買った。2回目はローソンで買った。3回目はセイコーマートで買った。いずれも朝食用で、そのまま食したりバターで焼いたりした。バナナは焼くと大変甘くなる。バナナの合間にバナナパンの日が一日あったけど、特に意味はない。

バナナが美味しくなるのは多分バナナホルダーのせいだと思われる。何にも触れないように保存するといいのかもしれない。本数が複数あるときはS字フックを使えるけれど、残り1本になったとき、お盆の上にのせたりしたくなかったので、どうしたらいいか考えて、屹立するようにした。
 
昔、ビックリハウスという雑誌があって愛読したことがある。どういう企画だったか忘れたけど「バナナ」の説明で「そそりたつ果実」とあったのを覚えている。
 
私にサラダ記念日はないけれどバナナウイークは先週と今週。
 
あと、本当にどうでもいいことだけれど、思いついてウィキペディアでザッハトルテを見た。見たというより読んだというのが正しいのだろうか、とにかく。
そしたら、「箸休めとして砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べる。」と書かれてあったので朝から笑ってしまった。
はしやすめ。はしやすめ。あしたはやすみ。ふふ。