角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました。

今日は9時はじまりだったのだが、何時に出ようか考えた。通常よりも製造数が少ないので少し遅くていい。でも一人なのでちょっと早く出たい。途中で荷受け作業が入るから早く行きたい。年末の荷受けはいつもより少ないからそんなに急がなくてもいい。というよ…

忘れられるのは寂しい。

道路の雪がほとんど溶けてしまった。これが凍結すると大変なのだけれど凍結しないわけがないので大変さも織り込み済みの慌ただしい年の瀬。 もうこんな時間になってしまったのでこれから映画をみることはかなわないだろう。第一眠い。一日の疲れはその日のう…

年末年始のシフトが出ました。

呪術廻戦の劇場版を見た。劇場版なのでまあこのような感じなのだなと感じた。シリーズの方は途中でやめてしまったので今どうなっているのかは知らない。 昨日見た映画はなかなか良かった。全く予備知識なしでかつキャストも誰一人知らなかったが十二分に楽し…

南半球ならよかったんだけど。

新しいパン屋さんに行ってみようと昨日まで考えていたけれど、朝起きたら面倒になっていた。午前中youtubeで菊池亮太のピアノを聴いて、そのあとで掃除もした。 ネットスーパーに発注しようと思ってサイトをのぞいたら欲しいものがなかったり妙に高かったり…

釘を打つ母。

天気予報は一日中雪だるまの画像だったが、雪だるまは降らなかった。春先のようなぐしゃぐしゃの路面状態。積雪した分だけ少し深さのある水たまりがあちこちにできていて水のあるところ鯉あり、と私は妄想しているので少しわくわくするというか、気持ち悪い…

5回目接種。

ひどい天気だ。2度くらいまで気温が上がったので暖かく、雪未満のものが降っているから積もった雪が溶けてざくざくになった。 帰宅して1時間ばかり休憩したのち、ワクチン接種に向かう。待機時間中ずっと夕食をどうするかと考えていた。街なかにでたついでに…

白菜が好きです。

ガス警報器の交換の人が3つき遅れでやってきた。どこかすごい遠回りをしてきたのかもしれない。自費購入して取り付けるより経費負担は多くなるけれど面倒がないのでいいと考えた。やってきたのは高身長な若者で、脚立もなしにかなり高いところの器具に手が届…

慌ただしさもあと1週間。

51週目ともなればやはり慌ただしい。いろんなことをしなければならない。ワクチン接種日があり、翌々日は仕事日だ。今までは翌日も翌々日も休日を選んでいたが、現在のシフトには連休がないため何事もないとは思うけれど少し気になる。昨日は散髪を予定して…

これではアイスが食べられない。

寒いのかな。寒いんだけど。昼過ぎ帰宅時は室内温度が12度しかなかった。12度は大寒頃の気温だが今年は一気に下がってしまい毎日が真冬日だ。職場を出る頃はまだ汗ばんでいるので手袋も着けずに帰宅したが、いい気になっていると汗が冷える頃に急に寒くなる…

誕生日企画。

ブラックフライデーに注文した品物が少しずつ届き、やっと完了して安心する。そして次の買物へ。 自分へのお祝いの予算調べをしたところ、勿論ピンキリであったが3万円前後が多かったように思う。自分にご褒美などは絶対にしないタイプだと自負していたが、…

誰が何のどこを見直したのか。

燃料費調整制度の見直しの開始についてのお知らせという長いタイトルでもう読む気が失せてしまった。前にも一度郵送されて、とりあえず放置を決めていたのだが、個人名差し替え印刷でもあるし、契約内容一覧というのもあるし、そういうのは放っておくとあま…

今までの君は♪

クリスマス兼バースデイカードが届いた。クリスマス併用になったのは昨年からで、カードは去年も今年も間違いなく息子配偶者の選択だ。それを私は大変気に入っている。裏面は息子が薄くひらがなとカタカナで書いた上を幼児がなぞっている。そしてお気に入り…

犬道があった。

私は「どうもう」のほかに「ねいもう」と言う別の言葉があるのだと思っていたが「どうもう」の単なる誤読であることを知った。今朝布団の中で、たしかまだ5時前だったと思うけれど、あらためて思い出した。そうだったのか。 獰猛犬注意と書いた木の札が昔は…

財布の機会。

アンジュールのパンを買うためだけに外出した。眼鏡を曇り止めクロスで拭くのを忘れたため歩行困難になるところだった。息をするたびに真っ白になるので日差しにテカテカ光る路面を歩くのは慣れているとはいえ危険だ。どうして肝心なことを忘れるのだろう。…

タイマーを使うことにした。

ネット上の情報によると、起床時の温度は18度以上が好ましいとか20から21度あればとか16度以上なければなどとあった。予め暖かくしてから起床するのが良いそうで、室温12度や13度では危険域に達しているような気がしたので昨夜からタイマーを使うことにした…

自分を過信しない方がいい。

昨日の夕食に根深飯を炊いた。「ねぶかめし」だとばかり思っていたら「ねふかめし」らしい。ちゃんと変換もできる。その根深飯、少しの醤油と酒で炊くのだが炊いているときから素晴らしい香りがする。葱好きにはたまらない芳香だ。1本128円の長葱で1合炊くと…

やっぱり購入したカーテン。

今朝の室温は12度。まだ根雪にもなっていない今からこんなじゃ大寒を過ごせないと思って、窓に貼る断熱シートを購入した。プチプチの大粒のものです。これは数年前から硝子の下部にだけ貼りっぱなしでいたところ自然と鱗ライクに剥がれてきて、かつ剥がした…

夜のお楽しみ計画はいつも大体同じ。

今朝の室温は13度。起床時に辛くないようにと昨年オイルヒーターを寝室用に買ったのだけれど、早朝の2,3時間しか稼働しないようにセットしたら全く恩恵を被らず。かといって一晩中つけっぱなしでは電気代のせいで暮らし向きに影響がでると思うので今季はまだ…

冬よりも夏がつらいそうです。

一日中雪降りだった。先日まで朝の室内は16度で日に日に15、14と下がり、今朝は13度。昨冬はたしか11度が最低だったけれど、今年はカーテンを交換していないため10度くらいまで下がるかもしれない。部屋の中で10度というのはずいぶん厳しい気がするけれど、…