角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

南半球ならよかったんだけど。

 

新しいパン屋さんに行ってみようと昨日まで考えていたけれど、朝起きたら面倒になっていた。
午前中youtubeで菊池亮太のピアノを聴いて、そのあとで掃除もした。

ネットスーパーに発注しようと思ってサイトをのぞいたら欲しいものがなかったり妙に高かったりする。1か所で済ませられないのが嫌なので結局スーパーに少しばかりを買い足しに行く。
魚売り場は蟹脚オンパレードで鮭は相変わらず隅っこだった。良い真鱈の子があったので白滝と一緒に子和えにした。北海道の郷土料理らしい。子供のころから必ず毎年食卓に上がっていたから作らずにいられない。

先日書いたウニ味豆腐が美味しかったのでリピ買いし、ウニバター醤油スパゲッティを作ってみたら想像以上に美味しかった。やたら簡単だ。
昔、吉野というスパゲッティ専門店があって、そこのウニバター醤油が美味しいとひとに教えられてから何度も通った。母を連れて行ったこともある。
少ししょっぱいといつも思ったが、そのあとで飲むコーヒーがそのせいもあってか、かなり美味しかったことを覚えている。中心部から移転し、それから閉店なさったらしい。私が通ったのは20年くらい前の話だからそういうものだろう。


今年はあと4日働く。
31日は朝から夕刻までのロングタイムシフトになるが、夕方にへろへろになって帰宅してから食事の支度はとても面倒だ。昼から夕方までのシフトの時は作り置いて家を出るのだけれど、朝からとなるとそういう訳にもいかず。

美味しい冷凍の鴨南蛮蕎麦が例年売っているのだけれど、今年は何度見てもないのでせっかくスーパーに行きながら何の考えも湧かずに年末の食事を無視してしまった。はて、どうすればいいんだろう。
日々の夕食時間が早いために夕刻で仕事を上がるといっても個人的には食事時間を結構過ぎてしまっているので、どうしたものかなあ。飲まず食わずで迎える元旦というのも情けないし。やっぱりコンビニかなあ、だったら自店で調達すればいいようなものだけれど。

南半球の大晦日であれば、ふらりと出かけて外食なり素敵なテイクアウトなりができるに違いない。きっとカンガルーもいる。