角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ガス会社の電気か電力会社のガスか。

■食

朝 ご飯、味噌汁、きんぴらごぼう、かぼちゃ煮物、キャベツサラダ、バター焼きしたはんぺんをわさび醤油で、焼き海苔
昼 ヤマザキケーキドーナツ、ミルクティー
夕 ご飯、味噌汁、焼き白菜、ウインナソーセージ、きんぴらごぼう、大根即席漬け


■仕事

4時間33分。
今日はおにぎり・惣菜方面の担当。朝のチキンは今まで2袋揚げていたがそうすると安心感はあるもののおにぎりの着手が遅れるため、1袋のチキンをとっとと済ませ、なるはやでおにぎりを製造した方が効率的なようだ。その後五月雨式にチキンを揚げると消費期限に時間差がついて良いと思う。
午前中は静穏な客の入りだったが12時を過ぎてから行列。売れに売れた。それでシフトの時間通りにはあがれない。

店内業務の若い女性が具合が悪いらしく事務室で休んでいた。病院の時間待ちをしているらしかったが、聞いたところによると酷い熱で帰り際に顔を見ると真っ赤だったのでインフルエンザかもしれない。気の毒とかかわいそうという感情とは別に、具合の悪いときには是非とも休んでいただきたいものだと心から思った。

いつも思うことだけれど、仕事をしていると思わぬことがストレスになる。最たるものは体調管理ではないかと同僚と話した。仕事に支障をきたすようなことがあっては自分が大変なのはもちろん周囲にも迷惑をかけてしまうから、風邪をひくようなこと、お腹を壊すようなことを避けるのが常だ。当たり前といえば当たり前かもしれない。

体調管理は社会人のつとめとか言われるし、たまには風邪もひきたいよね、とは思わないけれど健康管理に緊張を強いられるのは本末転倒のような気がしてしまう。
あなたの代わりはいないと言われるよりも、あなたの代わりはちゃんといるから安心して休めと言われる方が有り難い。それは自分がパートだからなのか。


■雑記

ガス会社からきた郵便物は電力を乗り換えませんかという案内だった。何度か0120ではじまる番号から電話も入っていたようだが、一度も出たことはない。
時期的にタイムリーだけど、いつも半分くらい考えて放置してきた。今回もきっとそうする。ガス会社は電力乗り換えを勧誘し、かたや電力会社ではガスも供給すると勧誘してくるのでおもしろい。
一社にまとめた方が楽なのかもしれないけれど、まとめると楽なことはリスクの回避とは逆方向だ。別にそこまで真剣に考えてはいないけれど自分ちの電気を考えると本当に面倒なので考えたくないというのが本音だ。
誰かにあるいはどこかに相談したいけれど、電力会社に電気の相談をしたってね、企業に資するお返事しかいただけないだろうと思う。だからといってガス会社に電気の相談をするのもね、なんだか困らせてしまうような気がする。