角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

人数分より多くなる不思議。

 

お洒落なパッケージのお菓子、のような検索をして熱心にお菓子を見ていた。最近どういうブームなのか知らないけれど同僚から何かをいただく機会が増えている。そういうやりとりをあまり好まないのだけれど、お断りするのは大変角が立つことなのでありがたく頂戴する。そうすると飴玉一つといえどもチリツモであるからたまにはお返しする必要もあるだろう。それも「お返し」と形式ばってしまうと結構うざがられると思うのであくまでもさりげなく。安すぎても高すぎてもいけない。
というわけで選択は難航した。
職場の全員からいただいているわけではないので、該当者複数名に差し上げたいだけなので受け渡しにも気を使う。私物を持って作業場には入っていけないことになっているし。
面倒だなあ。

地元にない店の商品を頼んだ。ひとの好みとかは知らないので自分の好きなものを選んだ。必要人数分よりずっと多いのはそういうわけだ。きのう洗濯機のパーツを頼む時に口紅やら何やらもカートに入れてしまい、むしろ口紅を待っているようなものだろうか。

 

朝 ご飯、味噌汁、ハムエッグ、自家製なめたけ、大根と水菜のサラダ、焼き海苔
昼 ミルクティー、ヨーグルト、リンゴと柚子のジャム、サラダチキン
夕 ご飯、味噌汁、白菜と鶏肉のトマトクリーム煮、大根と厚揚げの煮物、
  水菜とアボカドのわさびマヨネーズ和え


仕事

4時間17分。
おにぎり・惣菜担当。惣菜の新製品があり、陳列スペースが足りなくなる。初日なので製造表の数をつくったが、まるで売れなかった。検食したがやっぱりね、と思う。見た目もいまいち。値段は高い。スナックもどきの見せ方をせずに、もう少し容量を増やして別な容器で酒のつまみ的な売り方をした方が良いのではないかと同僚と話す。売場で見えてくることや提案したいこと等はあるけれど、パートタイマーにそんなことは全く求められていないことが私はつまらない。