角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念です。

先週のことだけれど、神宮祭は雨に終わった。 お祭り頃にはトキシラズあるいは時鮭と呼ばれる鮭が店頭に並ぶ。子供のころのお祭りの食卓は赤飯とトキシラズが欠かせなかった。赤飯はともかくとして時節柄ということもあってトキシラズを待っていたのだが、今…

山の雨。

さて本日は3年ぶりの墓参を。モアイ像は変わらず立ち尽くしていたし周囲の折り重なる山々に雲がかかっていたし、大いに落ち着く場所だった。造成は何年も続き、いまだ建築機材が入っているからこれからまだ相当年数をかけて完成に近づくのだろう。立地と景観…

登録しておいてよかった。

日記は仕事が休みの日に書こうと思っていると、休みの日はあっというまに過ぎてしまうものだし、気が向かないと書かないというのは昔からなので今更規則的なことができるはずもなく。 ここ数日で一番嬉しかったのは発芽。拙宅のわずかばかりの鉢植えのあれこ…

今日は血圧の病院です。

予約日なので血圧の方の病院へ。検査から診察まで小一時間の空きがあるのでいつも病院内コンビニのイートインでコーヒーとドーナツ程度の軽食でぼんやりと過ごす。この時間が結構好きなので通院は全く苦痛ではない。自宅でもたいていはぼんやりと過ごしてい…

フル通院の月。

定期健診のため歯科に行く。通常は月一で耳鼻科に行くだけなのだが、数か月ごとの別件通院が重なると医療費がかさむ。今月は血圧の定期検査もあるのでフル通院の月となる。それに加えて暖房器の分解整備を予約したため、前月の稼働がほとんどそれらに流れて…