角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

残念です。

 

先週のことだけれど、神宮祭は雨に終わった。

お祭り頃にはトキシラズあるいは時鮭と呼ばれる鮭が店頭に並ぶ。
子供のころのお祭りの食卓は赤飯とトキシラズが欠かせなかった。赤飯はともかくとして時節柄ということもあってトキシラズを待っていたのだが、今季は随分価格が高騰し、未だ買うことができない。トキシラズを食べないうちに7月が来るというのか。


お祭りといえば先日読んだ本のお祭り描写がとても良かった。

人混みに話し声なくゆらゆら踊る盆踊り、笛の音無く提灯は青く、音といえばどんどんどどんと太鼓の音ばかり、というような死者の祭りの描写なのだった。浅い眠りが覚めた未明などに、この風景を思い描いたりもした。

 

 

 

長いことコラムやtwitterでなじんでいたコラムニストの小田嶋隆氏が亡くなった。

残念だ。大変残念だ。あの知性と良識を失ったのは大いなる損失だと思う。
かといって絶対視して盲信することの危険を、当の小田嶋氏の文章で再確認したことがある。
だからどの文言も絶対に良かったというか私の意見も同じであったということは勿論ない。
だとしても文章が卓越していたのは事実だと思う。

 

ゆらゆら踊りなさるだろうか。

 

今日は終日の雨。