角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の続き。

で、出雲市で2泊して何をしたかというと、何も。 1日目は倉敷をお昼に発って3時間くらい伯備線の列車にゆられ、着いた出雲は本当にいづも雨降りだ。雪が混じって大変寒く、駅前で柿を買って温泉ホテルでじっとしていた。 2日目は大雨だったけど、山陰本線…

生きてる♪

網戸を掃除してて、良いことに気がついた。レンジ回りは、どうせ年末に汚れるから、それが終わってから掃除すればいいんじゃないかと。大掃除のルール違反だけれど、熱心に掃除のことを考えていなかったので、ちょっと時間が足りなくなった。 暇だと輪をかけ…

雪の中しかない。

最近、カルディが好きなので、またしても雪の中をカルディへ行って濃厚ショコラを買う。 言ってることとやってることが大きく違うことは良くあるけど、前言をさっくりと翻し、私は植物で部屋をいっぱいにしたい。検索すると、ジャングルのような部屋もあって…

掴めなかった。

どうしても、そう、どうしてもトマトソースとパニールチーズのパスタを明日、食べたくて、チーズを作ろうとした。パニールチーズはインド風カッテージチーズとのこと。牛乳1リットルと生クリーム200ミリリットルを使ったけれど、どういうわけかほとんど凝集…

氷点下佳日。

駅近くのホテルに6人が集結して、ランチ忘年会をとりおこなう。宴会はつつがなく終了し、役目を果たしたので、次は新年会かなあ。いや、面倒なんだけど。料理は個人的に、なかなか残念だったので、帰宅後、夕飯に鯖を焼いた。この鯖はあまりにも美しく3枚に…

働け前衛。

専門学校で一緒だったカヨさんは蕎麦の全国大会での優秀賞受賞の常連で、目下の目標は全国一つまり名人位と呼ぶのかもしれないけど、それになることだという。直近の大会は来年2月だそうで、そろそろ練習をはじめなくてはと言っていた。もちろん大会を意識し…

つづくギャラリイ。

えーっと、やっぱり私が変なのかもしれない。 所用があって、2日続けてギャラリーに行った。ギャラリー自体に用はないけれど、その奥に事務所があるので。やっぱり先日とおんなじに、袋物がぶらさがっていたり、ワンピースが壁にピンナップされていて「アホ…

容れない容器。

暴風雨の雨が雪よりになった感じの最悪の天候の中を散歩がてら知人のギャラリーに向かう。誰それさんの展示があるからと言われていたし、旅行のお土産も早く渡さなくてはと考えているうちに不適切な天候の日を選んでしまった。 いつもながら、こういう展示に…

まど。

あのぉ、つい出来心で、その辺にあったアボカドを糠に漬けたら驚くほど美味しうございました。リピ決定でございます。 店を手伝ってくれてた人が名古屋の人で、高温多湿の時期は、食パンをさわると、みるみるうちにというくらいの勢いで手の形に黴が生えると…

どうして日記にタイトルをつけなきゃいけないか分からない。

昨日は、期日前投票を済ませて、その足で図書館へ。 出がけに思い立って、長いこと封印してたトワレを一吹きした。アルマーニのcodeを。もう全然似合わない。一度だって似合ったことなんかないと思うけど。たくさん歩いて汗ばんだので図書館で良い香りがした…

雨旅行。

明け方、人の夢を見た。肩先が見えるのに他の人々に隠れてそれ以外は見えず、声も聞こえず、どんなに傍にいたところで、決して目が合うこともなければ言葉を交わすこともないのは、私がその人を知らないからだ。その人以外であるはずがないことを解っている…