角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風前。

開業の日を決めた。いつまでも準備をしていたって、完成することがないからだし、悪魔の子だとしてもここまできたら産む以外にないものだ。 ちっとも楽しくないんだ。 私は自分の一生の残りほとんど全部を賭けて、だって何でもお持ちの人に喜んでもらうには…

夏の終わり。

購入物品等は一応の落着を見た。最近の購入はイニシャルコストではなくて仕入なので、初期の開業費用ということで考えると、物件取得費用や、玄関ドアの取り換え追加分を加算して、当初予算の1.4倍くらいになった。といっても物件が居抜きである場合の予算を…

水曜はお休み。

日本酒のことを調べていて気が付いたのは、地酒はいつもいつでも買えるわけではないということだ。買おうと思って検索すると、もうどこにもなくて、次の出荷時期を待たなければならなかったりする。知らなかった。 送料を考えると、できることなら市内の酒屋…

小鳥の木。

ルーのたっぷりあるカレーが好きです。 まだ購入品があって朝からあちこちし、自宅近くに戻ってから、好きなカレーのある店で昼食をとる。一番好きな座席があって、中庭の少しばかりの木々を吹き抜けのガラス窓から眺めることができる。花もなければ、これと…

今日は何もかも休み。

強い雨と風で一日中、自宅にいた。店は2日続けて「おもてなし」をして疲れてしまったし。私は強風順延体質をなんとか克服しなければいけない。雨天も順延しがちなので、今日みたい日はピクリとも動く気配なく。 店の壁を写真額で飾ろうと、思い立ち、あれも…

栓抜戦を敗退する。

100均で昔ながらの形状の栓抜きを買ったけれど、肝心のところの引っ掛かりが悪くてすべってしまう。実家で大昔に使っていたあれは簡単で取るに足らないプロダクツではあるけれど実に実用的そのもの合理そのものであったと思う。ほんのわずかな違いが良し悪し…

墓地に屋台が出てまして。

お互いの事情にかまけて、5月に会ったきりの息子と墓参に出かけた。 事態は私の知らないまにいろいろ変化していたようだ。海外誌に向けて投稿した論文がアクセプトされたという。あとは年末までに学内審議があってなんたら学のph.Dになって12月卒業とのこと…

日替り。

こないだランチをご馳走になった人が、私の勉強になるんじゃないかといって似たような主旨の居酒屋のパンフレットをくれた。行ってみようというので、OKした。これはデートなんだろうか。そういうベクトルがあるんなら面倒なので、面倒はいやだ。そういえ…

こんな日がいつかくるのは分かっていたけれど。

5月といえば蕎麦店に通わなくなった月だ。自分にはテレビを見る習慣がなく、今は家にテレビがあることすら忘れているくらいだけれど、たまに見たテレビドラマが面白く、面白いと気づいたときは何年も続いたそのドラマが終わる時期だった。それでyoutubeで検…

こわくて冷蔵庫に通電できなかった。

お手伝係のOさんが棚板や工具を持ってやってきて、私が通販で買ったパーティションの取付だとか、いろいろをまめにこなしてくれる。ご自宅で不要になった小さい食器棚もいただいた。彼は、味噌カツのまちの人で、奥様をまだ向こうにおいて、単身でやってき…