角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019下半期に見た映画

残念なことにだんだん見る本数は少なくなってきており、7月以降21本でしかなかった。 21本のうち珍しく邦画が何本か入っているけれど、どれも面白くなかったのでタイトルは書かない。性格が悪いので特に面白くなかった1本を挙げると「万引き家族」だ。それと…

川がないので。

年末なので熊の話でもしようかと思っていたら、洗濯機が壊れた。 暖房器具にしても何にしても使わなければ壊れたかどうかは分からないのは当たり前で、だから洗濯を開始してすぐに壊れてしまったのは当然至極だ。と、おとなの落ち着きを醸すのも癪なんだ。 …

柿休暇。

クリスマスは緊急シフト入りした。同僚が昨日のイブは何を食べたのかと聞くので、あずきかぼちゃだと答えたら、会話が続かなくなった。冬至の日は、かぼちゃを買ってないことに気がついたので延期したのだ。今日は誕生日。毎年今日だ。私は偉いなあ。可もな…

四六時中、

好きと言われたりするのは、うっとうしくてかなわない。言われたことないけど。 サザンオールスターズ全曲のストリーミング配信が本日スタートと昨日読んだので、朝の6時台ではあったけど久しぶりにtsunamiを聞いてみた。私は前川清が歌う方が好きだな、と思…

曖昧な大人の私。

昨日の続きみたいでしつこいけど、寝具つながりで言うと、私の冬のスペシャル仕様は丹前だ。いまどき丹前と言ってもご存知ない方が多いと思うけど、丹前を知らなければ丹前下も知らないのだろう。あたたかいのだ。 小町を探ってみると丹前トピがあって、しか…

さくらうそぶく。

冬用の掛け布団を新調しようと長い時間をamazonで費やしたけれど、選べずに断念。来季に仕切りなおして購入することにした。なぜ選べなかったかというと、レビューを信用できないからだ。レビュー探偵などというアプリも登場しているようだ。布団ならば、ふ…

♪時はいつの日も。

パートがないと、体操も済んで朝の後片付けも洗濯も掃除も済ませると、あとは遊ぶことだけになる。昨日から考えていたのは休みになったらすぐに温泉に行って疲労を回復させようということだったけど、雨が生憎朝からさんざん降って降りやまず、外出はとりや…

白い朝。

薄日も射していたし、路面の雪も消えていたので、柳宗悦と芹沢銈介のコレクションから「アイヌの美しき手仕事」いう展示を見てきた。 アイヌの文様は面白い。迷路をたどるように眺める。どれひとつとして同じものはないに違いない。展示はアツシ衣を中心に刀…

めぐる旅。

ひとまずめぐる旅が収束した。めまいをめぐると書くと本当にぐるぐるな感じがする。 脳に異常のあるめまいでないことが分かっただけで、めまいは治まらなかった。血圧のせいだと信じた。歯医者は、どうしても今月行きたかったので行った。歯科医院の入口に自…

どこの南、だれの西。

という、あの本は勿論眠い話でもなければめまいの話でもないのだけれど、あまりにもラストが好きだったためにいろいろ脳内変換をやらかしてしまうのだ。 3日間めまいが続いて3日目の今日が最も強く、逆ならばともかくクレッシェンドであったため、早朝の私は…

あっ住所が見つかんない。

連絡をしなくてはいけない、というわけでもないけれどした方がいいんじゃないかなと思って、ハガキを買ってきた。2週間くらい 前に。でも今時ハガキというのもあれだと思い、手紙にしようかとあちこち引き出しを探ってみても封筒はあるけれど便箋のような も…

と思ったんだけど。

先日の続き。 電子マネーにチャージした事実を入力しなければ、事実が見えなくなってどうにも不自然だ。特に記録しておきたい事実ではないにしても。チャージ科目を新たに設けると、たとえばsapica charge1万円という事実は、これまで交通費の支出になったも…

スマホ決済はしない主義です。

休日当番だった。朝の気温が低くなってきたので今月に入ってから暖房の朝タイマーを使いだした。いやもう快適で。暖房はくせになるので、日中も寒いかなつけようかなと寒暖計を見れば18度だったりする。現代は寒暖計と言わないのだろうか。 いちいち自分の日…

ひ:びんぼうひまなし。

ネットで記事の見出しを見てたら、「ひこうき乗らないグレタさん」というのがあって、これはカルタにいいなと思った。声に出しても面白い。私は最近グレタさんの写真や記事が良く乗っているのを見るけれど、見出しだけしか読んでいないので、どんなことが起…

安静の覚悟と準備と。

12:01 2019/10/29 ふらふらしてても埒が明かないので、昨日は温浴施設に朝から行って入浴三昧。岩盤浴でだらだら汗も流してみた。ここは漫画が豊富にあるのでそれ目的ってこともあった。けれど前回のときはそうも感じなかったのだけれど、昨日は館内の本を読…

感動の行方。

レシピサイトを眺めていたら、そのレシピの生い立ちとして興味深い文章があった。友人の作ってくれた料理が感動的に美味しかったので、材料肉を替えてニンニクを加え、オイスターソースをプラスして自己流にアレンジしたとあるので、いつのまにか友人料理の…

爽快薬缶。

友人の便利屋さんに半ば呆れられつつも数週間前に例のピアノを処分した。ドバイ送りにするから、代金は要らないと言われた。良く分からないけどドバイってなんだろう。いやドバイは知ってるけど。今度会ったら詳しく聞いてみる。ともかくあれが部屋からなく…

ひとり越える。

♪何があってももういいのぉ~、日差しが暖かかったのでつい口をついてしまった。私、天城を越えるのか、ひとりで。 新婚旅行もできればひとりで行きたいタイプなのだけれど、先日息子宅で人見知りの激しい飼い猫2の方が、私のひざに乗ってきたのはとても嬉し…

山が燃える~♪

夜に出歩くのが好きではなくなった。お酒も飲めないので、旅先の夕食はたいていホテル持ち込みにする。駅弁とか、デパ地下のお弁当とか。コンビニのお弁当でも一向に構わない。 朝から出かけるとそういつまでも外で活躍するわけにも行かないので、食料調達を…

回転する。

回る富山湾というフレーズが秀逸なおすし屋さんに行きたかったのだけれど、昼も夜も行列ができていて叶わなかった。 心残りに思っていたら息子宅にお土産を渡しに来訪した際、連れられて市内の回転寿司の店に行った。今時はスマホで予約番号をもらい、待ち時…

それでもこいはこい。

サンパクはともかく。 富山は水のまちだ。運河の公園の雨の中を歩いた。ひとには会わなかった。雨の中に噴水が噴き上げた。公園の前に樂翠亭美術館に行く。ここは現代美術を扱っている。苔の庭が濃厚だった。自分ではすっかり忘れていたけれど2007年か8年あ…

きたく。

ホテルで考えた。自分が今何をしているのかと。私はサンパクしているのかサンハクしているのか分からなかった。 誰かがチェックインしてるとき、フロントの女性がヨンハクでございますね、と言った。私がチェックインのとき、フロントの男性はサンハクでござ…

何色のリュックにしようか考えていた。

職場で「寒いね」という挨拶を交わした。今年の夏は熱中症未遂が2名発生した。 ひとりは最高年齢の人だったので、ご本人も自信をなくされたのではないかと思う。私は来年の夏に自信がない。暑さがもう数日続いたらダメだったのではないかと思う。 ようやく季…

あせる卵。

「いつも自分ばっかり、損してる」と言う人間がどうも苦手だ。まあ勝手にしてくださいとしか言えないのだけれど、面と向かって勝手にしろとも言い難いから相槌をうっている。一生懸命やって損をする、という気持ちが良くわからない。自分ばっかりというのが…

中秋。

ソース自体は古いのだけれど、繰り返されるご提言のひとつとして「キーボードに“かな刻印”があるのはどう考えてもおかしい」という記事を見つけた。現代の人は日本語がお嫌いなのだろうか。邪魔にされて気の毒だ。私はかな変換で覚えたけど、使う時は特にキ…

許すも許さないも。

扇風機は片づけてしまったというのに、再び暑さがもどってきた。まああと数日の辛抱だと思う。今朝は起き抜けにシャワーを使った。髪をもっと切りたいと思う。 昨日の夕方、息子が出張のお土産を手にやってきた。ついでなのでピアノを弾いてもらう。私はぴく…

9月の海。

バスの終点「石狩」から歩いてはまなすの丘公園へ。 すでに花は終り、今は結実のとき。しこたまミニトマトをばらまいたように遠目にも赤い。そこから歩いて番屋の湯へ向かう。右手に海が有る。波の音が聞こえ、磯の香りが強くなる。波は荒く、遠くに船が見え…

ほけみ。

拙宅周辺は、ベーカリーの超激戦区だ。 一昨年はライ麦パンを朝食に食していた。ライ麦パンは昨年の6月まで続いたけれど、これだけベーカリーがあってもライ麦比率の高いパンを作っている店は珍しく、しかも欲しいパンが週に数回の販売だったりするので面倒…

風食い。

雨の中を本日は芸術の森美術館のテオ・ヤンセン展に。彼の言葉を借りると「死んだビースト」の展示を見た。youtubeにも動画が あがっているけれど、館内でもあちこちに動画がうつしだされ、砂浜で動く様子が大変楽しかった。掃除機をかけているようなビー ス…

夏の終わりのきくのくき。

ライオンキングを見に行こうと思ったら字幕版が午後の遅目の時間にしかなく諦めた。私は吹替版を見ない。英語が分かるとかそういう話ではなく、耳よりも目のほうがいいからだ。 まあそんなわけで映画を取りやめにして元夫の墓参に行くことにした。近隣のバス…