角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だけアップ。

「~倦まず弛まず~」という言葉が小学校の校歌にあった。日常に倦んでくると、自分の場合はすかさず「辞めよっかなー」という気分になるが、そんな時に時給アップのお知らせがあり、まだもう少しは働こうと思いました。1時間あたり20円なんですけどね、月の…

日々餅々

少し前の話になるけれど、お正月用にと昨年末に買った1kgの切り餅を無事に消化した。文字通り私は無事だった。なぜここ数年、元旦のお雑煮に躊躇するというか不安を掻き立てられるのか考えると、お雑煮がシーズン初の餅行為だからだ。さらに考えると、どうも…

3月になれば。

変則シフトが多く、基本シフト通りの週がなかなかない。先週もよく働いた。ゆきまつりの済んだ後から大雪が降るのは毎年のお約束で、今年も大雪が降った。陽射しが強くても気温は低いので気持ちばかりが先急ぎする。引いたり引かれたりしながら春になる、は…

甘い。

チョコレートをいただいてしまった。お菓子もいただいてしまった。さてさてさて。 職場ではたまにおやつが行ったり来たりして、マスクがあって良かったねえと言い合っている。私は面倒くさがりなので自分が何かを持参したりすることはまずない。だからお菓子…

夜に降る雪。

夜のうちにかなり降ったようなので、カートを引いて買い出しに行くのが億劫になりネットスーパーを考えた。新しい試みをと思い、比較的最近アマゾンにオープンした地場企業のサイトを見る。品数はあまり多くなく、単価はどれも通常より高かったので今回はパ…

読んだり見たり。

なんだかんだと言いながら課金のも含めてワイルドスピード11作を見た。登場人物については把握した。ストーリーも把握した。これで2年くらい経つとまたすっかり忘れてしまうのでまた見直すことにしよう。とはいえ、その頃にまた見たいと思う気持ちがあるかど…

毎日1本。

1週間ほど前、さつまいもの炊き込みご飯を食べたくてスーパーに行ったが適切なものがなくて断念し、代わりに小豆ご飯を炊いてみた。かために茹でた小豆と茹で汁を少し、それと塩だけの味付けで炊いた。文字通り薄いあずき色のご飯になった。赤飯のようで赤飯…