角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

毎日1本。

 

1週間ほど前、さつまいもの炊き込みご飯を食べたくてスーパーに行ったが適切なものがなくて断念し、代わりに小豆ご飯を炊いてみた。かために茹でた小豆と茹で汁を少し、それと塩だけの味付けで炊いた。文字通り薄いあずき色のご飯になった。
赤飯のようで赤飯ではないが、きちんと美味しかった。
それから1週間経ち、良いさつまいもがあったのでさつまいもご飯を作る。素朴な味が良かった。念願がかなってすっきりする。

 

さて、ワイルド・スピードの復習をすると先日書いた。未だ復習途中だ。1作目から時系列に毎日見ていてあと2作で見終えて、1月下旬に見た最新作のFIRE BOOSTを再度見て終了の予定だったが、今日と明日に見る予定だった2本が有料となっていて、課金して見ようと思ったら私のデバイスでは見ることができないようなのだ。
4Kというのが何か分からないけれど、私の古いパソコンが4K非対応であることが分かった。別に高画質でなくていいから見たいのだけれど。

ブラウザがchromeなので、最新バージョンにすると視聴可能な気がしたのだが、chromeのアップグレードはwindows10以上でなければできないのだそうだ。私はもう何年たつか忘れるくらい前に購入したwindows7を使っている。普通に動くものを買い替える気にもならずここまできた。
いきなり動かなくなる日というのはパソコンにだってやってくるのだから、そろそろ替えようかと映画みたさに考えている。

 

パソコンが古いということは何もかもが古いということだ。Wifiではなく有線だし。現役で仕事をしていたときは自宅にも2台、事務所にはそれ以上のパソコンを置き、有事の際にも仕事に穴をあけることがないように準備していた。だから廃業するまでかなりたくさんのパソコンもプリンタも購入したのだけれど、私は自分では実は何もできない。

パソコンを使えるかと言われると必要十分に使える。パソコンが分かるかと聞かれると私は全く分からないとしか答えられない。勿論メンテ等々の契約をしていた企業とかパソコンおたくと呼ばれていた知人らの協力はあったものの、パソコンやソフト(昔はそう呼んだ)の不具合による緊急時を乗り越えることができたのは私が強運だったからだろう。前にも書いたと思うけれど、困りごとは9割方2chで解決できた。今思うとなんという綱渡りかと胃が痛みそうだ。

 

というような思い出はともかくとして、新しいパソコンに替えるとしたら再生パソコンがいいか、それともクロームブックがいいのかと迷う。実はクロームブックは持っている。梱包も解かずに数年が過ぎた。だからそれを使えばいいのかもしれないが。

いずれを選ぶにしても今使用している大きなモニターが15.6インチくらいの大きさに変わるとそれだけでもストレスになる。
それととても恥ずかしい話だが私はWifiを知らない。何に変えるとしてもWifiは必須だ。どうすればいいか分からない。

なんでもかんでも分からないとか出来ないというのはいかにも年寄りくさいか、あるいはバカっぽいと思うので自分で調べてなんとかするつもりではいる。それが面倒でここまできているという訳だが。

こういう時、息子は役に立たない。というか、たいていの私の質問は自分で解消せよとか自力でなんとかしろと言われてしまう。意味が分からないというと、日本語で書かれているものは良く読めば必ず分かる。とか言うので、しぶしぶしぶしぶ私は自分でどうにかしようとしている。

それもこれもただワイルド・スピードを見たいために。だって早く全作通しで見ないとせっかく復習したことを忘れてしまう。せっかくジゼルさんが誰だったのかも思い出したというのに。

ジゼルさんのことは1月26日の日記に書きました。