角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の柿。

柿を干した。届いた花御所柿がまだ固いので、固いうちにと思い。干し柿はヘタの上のT字の小枝を括って干すらしいけど、小枝がついてない柿なので串をさして串の両脇をひもで結び、それを円形の小物干しに8つ吊るしてみた。剥いた皮もざるに上げて干してある…

亜熱帯LOVE

市営地下鉄車内の暖房を12月1日から来年3月末まで、原則として停止するというニュースを目にして、正気かと思って久々に検索すると、同日夜にはスレッドが立った模様。数年ぶりに2chに里帰り(笑)。 車内は10度キープのようで、既に暑すぎるから別にかまわ…

ネギ焼きは普通でした。

近隣にこんな公園があるのを全く失念していた。路面電車にちょっと乗り、そこから歩く。広い公園なので全ては回り切れなかったけれど、かなりの坂道だった。よほどアップダウンに飛び込みたい性質のようだ。 今年は比較的暖かい日が続いているので、冬がこの…

大浴場のまき。

M先生から電話が入ったと思ったら、懐かしい仕事絡みの人からも電話がはいったようだ。ようだ、というのは気づかなかったからだけど。蕎麦店の店長がメールをくれて、紹介したいお客さんがいるというので、慌てて返信した。 店長は、すぐ行ってやれなかった…

裏切られるいやらしさ。

私はなんだかとても疲れてしまって、そういう時は涙がバラバラとこぼれるようなことは絶対になくて、微熱を持て余す子どものごとく涙っぽい目をぐずぐずとぬぐったり鼻をかんだりして曇天の一日を過ごすのだ。確か包丁を研いだのは一昨日だった。今日は永遠…

大甘。

店関連の証票類がたくさんあって、私は確定申告をエクセルで作業しているので、本当に面倒でいやだと考えていた。今朝、布団の中でぬくぬくしながら、ああそうだ、なかったことにすればいいんだと気が付いた。従前の個人事業は、廃業届を出していず、口座関…

まるやま。

近隣の公園に登山道入り口があるもので、つい。子供でも登れる300mに満たない小山だけれど、数年ぶりに上ってみた。きつかった。溶け残った雪で、何度か滑り、転落するとまずいとガチガチに緊張した。ちょっとごついスニーカーを履いただけの散歩がてらの登…

私、いまぁ~す。

まだスタバに、いや皮膚科に通っている。実はウイルス性疣贅とかいうもので、面倒なのは爪の下だったので長引いている。常住細菌が蔓延るらしいけれど、通常では簡単に伝染ったりはしないという。 半年くらい蕎麦店で手を濡らしていたので、むしろ手指は乾燥…

とげ。

雪まじりの雨が朝から降って結局どこにも行かずに過ごした。 店には、小さい目標のようなものはあって、そのために何とか時間を割いて勉強しようと考えていた。それを続ける意味を失ってしまい、私は何か小さなことでも、勉強するような日常がなければいても…

ちょっとずるい私。

店の管理会社の人から連絡があって、新しい入居者が確定したとのこと。素早く動いてくれたので、私の新たな持ち出しはゼロになった。権利譲渡金の考え方は、内装工事費は度外視してもっぱら什器備品に対するものなのだそうだ。購入するときは中古でいいから…

毎日が日曜日再び。

私のソウルフードのひとつ、という言い方があっているかどうかは知らないけれど、とにかく身欠き鰊なのだ。生干しやソフトタイプというようなものと本乾のものは味わいが違う。 かなり脂があるので手で割こうとすると大いに汚れるし、においは付くし大変なこ…

くだん。

「あなたと話すのが楽しかった。」といって最後の客が帰った。 水曜が休みだったので、定期預金を解約した。これを使い果たすのはあっという間だと考えたら嫌気がさした。夜、セブンイレブンの肉系統のお弁当を買った。とても美味しかった。それで、店はもう…

スナップエンドウだったのに。

満月八分のような良い月がでていた。独りブラックの私は、ソラマメというほどではなかったけれど、スナップエンドウがキヌサヤになったかのように、痩せてしまったので、今まで窮屈だったものがくるくる回るほどになった。 夜営業では生存できないのが決定的…

かあさんの鳥

病室の窓に山肌が隣接していて、湧水のような流れもあったりしたのだけれど、どのくらいをあの病院で過ごしたのかを私はすっかり忘れている。たぶん季節は一巡したのだと思う。目も随分悪くなっているのに、窓から見える木々の一本の梢に小鳥が巣を作って卵…