角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一映画。

先週、講習会の開講式があった。 朗読者と校正者が10名ずつ。えらいひとの挨拶のあと、館内を案内されて全員でぞろぞろ歩く。そこは視覚のみならず聴覚障害者のための施設でもあり、スタッフにもそういう人たちが大勢いて、通訳者を介して手話での説明を受け…

今日は何を見る。

某ボランティアの選考に受かってしまい、辞退する気満々でいたのにいざ受かってしまうと、なんというか、知的好奇心は満足すると思うので、どうしたものかなあ。 仕事をしなくなったら、ボラだけが「お役立ち行動」として残るのでそれは結構なことだけれど、…

微かに自慢する。

連休明けにもらったリスコーヒーがあと1杯分しかないので、たまたま友人の結婚式で東京に行ってる息子に、ベトナム経由で帰っておいでとメールしようかなと考えてたら、前に読んだ嵐山光三郎の本で、旅行から帰って羽田についたら途端にハワイ経由で自宅に戻…

初給料。

研修日も含めて5日通ったところで締日になり、給料が振り込まれた。総支給額は15,163円だった。 官公庁の中の店舗と、近隣ビル内にある店舗を店長が兼務しているため、私は週の内2回を官公庁で、1回を近隣ビル店に通う。 時給は両店とも800円/時間であり、早…

六花文庫を知らなかった。

マルセイバターサンドといえば六花亭の名前を知らしめた銘菓なのだけれど、この六花亭のさまざまな文化活動のうちのひとつに六花文庫がある。 かつて冬季オリンピックがあり、その時の宿泊施設が今はURの五輪団地となっているけれど、地下鉄駅を降りて10分ば…