角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老人クラブに入ってみた。

旅のことを考えていて、一人旅が出来ないさびしがりや、とか書いてあったので、それなら私は、さびしがらないや、ってところだ。さびしがらないやがら、これはぶどうだと思う。 海外旅行については、0.5%くらいで「行ってみたいなよその国♪」と憧れることも…

ラジオ体操は第三までやってます。

前にオセロの話を少し書いたけど、追記として。 私、五目ならべも全くできません。オセロの有段者(笑)か何かの人が、集中力や思考力を要すると書いてあったので、何一つ思考できないことが分かりましたのでありがとうございます。自分、好きなのはナンクロ…

すみれ。

3月に旅行したとき、最終地はやはり東京だったけれど、あまり時間をとらずにいたし、天候もあまりよくなかったので宿泊先からほど近いブルーボトルに行き、その話は前に書いたので省くけれど、珈琲のあとで深川江戸資料館に行った。宿泊先は何度も利用してい…

鉢のないベランダ。

集合住宅のベランダがなんのためにあるかというと、私は、戸建てで言えば庭に相当する意味と機能を持つものかと考えていたけれど、どうやらこの頃は避難経路であるという、本来的な意味合いが強く意識されているみたいで、こんなことからも自分が年をとった…

少し続けざまに読んだ。

俳諧が博打であったことだとか、蛙は音を立てて飛び込むものではないとか、西鶴が天敵だったとか、仔細にわたり実に面白かったのが「悪党芭蕉」という嵐山光三郎の本で、あまりに面白かったので、そのあと「文人悪食」を読んだら、これがまた呆れるくらいに…