角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も暮れる。

年内の勤務は一昨日で終えた。新年シフトは元旦と二日なので、実質的なお正月休みは三日からになる。明日はお雑煮を食べてから出かけることにする。今夜あたりから大変な冷え込みと降雪があると予報されているけれどスマホをのぞくと外はマイナス9度。雪は降…

ハンブル。

職場で突然忘れていた言葉を思い出した。何十年も前に知って、何十年間もきっと思い出しもしなかった言葉「ハンブル」。野球用語のハンブルだ。なぜ思い出してしまったかというと、私はちょっとハンブルしたのだ。対象物がなんだったかは忘れるくらいハンブ…

どこまで行ったやら。

トナカイはトンボでもトンボつりでもないけれど、今頃どこまで行ったやらと思う。フライトレーダーにこんな仕掛けがあるなんて。ときおり、このサイトを開いて眺めるのが好きだった。世界中をこんなにたくさんの飛行機が飛んでいる、たくさんの人々が移動し…

吹雪の日の買物。

例年より寒い毎日が続く。体感は大寒のようだ。今年の暖房は昨年の21度から20度設定に下げたので、なかなか室内が暖まらない。ここに越してきてからずっと、ひと冬を通して室内の最低気温は12度だったのに最近は11度にまで下がる。もちろん室内なのでプラス1…

鳥の夢。

こんばんは。私はもういませんよ。あなたが好きだった私は。 中途覚醒の後の眠りで見た夢は私のピザを誰かがすっかり食べてしまった夢と、白鳥に襲われた夢の2本立て。眠りに就く前にシンギングバードを見ていたというのに。たくさんのオルゴールはどれも違…

先ず捨てようか。

財布の中に紙幣も硬貨もなくなっていた。数日間はこの状態だったと思われる。別に困ってはいない。 本当に気楽なものだ。母が存命していたならばすかさず常識がないとか何とか叱られるんだろう。 扇風機のついでに古い夏掛け布団も捨てることにした。食器類…

鋼の。

他愛のない記事だったけど、誕生日でわかるメンタルの強さランキングが3日一括りで9位まで掲載されていた。1位の中でもとりわけて、いわゆる鋼のメンタルとされるのが私の生まれ日だったので納得した。自分の場合は鈍感な上にスルー力がかなりある。 ふるさ…

明日こそ蕎麦を。

先日、5リットルのゴミ袋を買ったつもりが間違って40リットル5枚入りを買ってしまったので、捨てるものを探した。古いウールのオーバーコートは昨年も一昨年も着なかった。どこも痛んでいないのに残念だけれど第一候補に。ゴミ袋には入れられないけれど今夏…

ひとつ決めた。

8月はビアガーデンをやっていた。例年に比べたらずっと小規模ではあるけれど、とにかく夏はここでビールを飲まずにはいられない人々というのがいるのだと理解した。来年も目前に迫っているけれど、雪まつりも規模を抑えて開催されるらしいので、これにはびっ…

冬眠したいです

さきほどネットスーパーに注文し、実店舗にはなるべく行かないことにした。 読みたい本をリストアップして図書館に行った。手許で検索して貸出可であるはずの本がたびたびないのは悔しい。来館者がその場で閲覧している可能性はもちろんあるけれど、中央図書…

かけおりる。

地下鉄駅の階段を駆け降りているときに声をかけられた。おくさんだったかおばさんだったか、かあさんだったか聞き取れなかったけど、少なくともばあさんでもばあちゃんでもなかった。「元気だねえ」と言われたのだ。「俺なんか歩くのもやっとさ」と言いなが…

息の仕方。

早朝から雷が鳴ったりバラバラと霰がぶつかる音がしたりしたので、ゆっくり起きた。空が暗い。昼近くまで近距離で雷鳴が轟いたり、強い霙が降ったりして終末感がある。そういえば Rolling Thunder Revueってのがあった。Idiot Wind も歌われたんだろう。 お…

明日、雪が降ります。

どこに行かずとも街は美しいのだけれど。 迂闊に出歩けないまま、会えずじまいの人々もいるのだろう。11月のまだ雪が降る前の晴れの日というのはなかなか良いものだと思うので、行きたい場所もあったけど、やはりやめておくことにした。天気予報では明日は午…

あおあお。

青信号で渡ろうね。と子供に教えていいものだろうか。緑色で渡ろうねというと今度は信号は赤青黄色とか、殆どの人が青信号ということについての疑問、それから青と緑は同じなのかという疑問などどう子供に説明したらいいのだろう。あおあおとした緑とか。 知…

一括削除したい。

プレジデントオンラインの連載ルポに「最年長社員」というのがあって7月に遠藤泰子さんが載っていて大変驚いた。その昔、一体いつの頃だったかは覚えていないけれど、「永六輔の誰かとどこかで」を聞いていた覚えがあるからだ。今も現役アナウンサーとのこと…

きのこの山もり。

しめじと椎茸、舞茸、エリンギ、マッシュルームを買ってきた。これは明日使うことにして、本日は、新物の金時豆でチリコンカンを作った。毎日美味しくて有り難いことだ。料理が上手なのではなくて、味覚が大雑把なんだろう。だから殆どを美味しくいただくこ…

甘い朝。

いわゆるブドウ糖負荷試験という糖尿病の検査をした結果、無問題であった。空腹状態で採血等を済ませてから甘い炭酸入りの液体を飲んでそこから30分ごとに計5回の採血をするというものだ。120分かかる。それから診察待ちがあるので本日は半日以上を病院で過…

銀杏。

英雄ポロネーズをききたくてyoutubeで何人かをきくと、辻井伸行のが自分の好みにあったので引き続き月光をきくと、これが大変良かった。胸にしみいるようだった。 結局自分の場合は、予想通りピアノのピの字もさわれなかった。機会があってもさわろうとしな…

甘酒はじめました。

分かっていたはずなんだけど、メンタル性の疲労を解消する特効薬が運動だという文を目にしてなるほどと思う。でも一体自分が何に疲労しているのか良く分かんないし、そもそも疲労でなくて諦めとか絶望とかかもしれないんだし。 暖房をつけようかどうか、この…

雪の降るまち。

スマホの防水ケースを買ったのみならず、サブ暖房器具を買った。冬の朝がつらいので起床の1時間前に点火予約をしていたけれど、これもまた自分に万一のことが有った場合には危険極まりないと思ったのでタイマー点火は今年からしないことにし、目が覚めたらス…

1割を思う。

動物園に行った。あちこち準備中やら工事中で、象やキリンと等しく雨に降られたのだった。翌日は温浴施設に。今年初かと思ったら1月に2度ほど行っているのでその頃はまだ静穏だったのだろう。コミックが大変に充実していて、私は喜々としてゴールデンカムイ…

一時抜け殻。

調剤薬局に雑誌類が置いてあったのだけれど、撤去されていた。ということは、私が好きな日帰り温浴施設のコミックコーナーもそれなりの対策がとられているのだろうか。久しぶりに行ってみようかと考えていたのだけれど。私はベッドに入ってもややしばらくは…

教科書ひろげてるとき。

朝のうちにすることを済ませて散歩から戻るとちょうどお昼だった。穏やかなあたたかい日差しが差し込むので、有頂天になる。私は日照がどれほど好きなんだろう。気持ちが良いのでベランダを開放し、昨日1本買った大根の半分くらいを切干しにしようと干し籠に…

9月も。

一番好きな時間というのは、買ってきた食材を小分けにしたり、かぼちゃの種をとったりしつつ冷蔵庫に納めていきながら、きんぴらや浅漬けなんかをその流れで作ったりもして、どんどん片付いていく時間だ。今日はカフェインレスのコーヒーを飲みながら作業し…

うまく眠れない。

うっとりと工芸品を見る旅のことなどを考えていたら、血圧が爆上がりした。降圧剤を服用しているにもかかわらずのことなので、うろたえた。エクセルで毎日グラフ化しているのだけれど、ここ数日間ずっと上がり勾配であったため、近似曲線などを思い出し、家…

溝鉋。

竹中大工道具館の開館35周年記念巡回展に行った。私は旧い住所の時に一度、現住所になってから二度ばかり大工道具館を訪れていて、巡回展でなければ四度目の来訪をしただろう。 仕口や継手による木組の展示なのだが、ヤシの葉で縛ったあたりから木組みに至る…

秋を何回。

このところの一番嬉しかったことといえば、猫が私を忘れていなかったようでいかにも、なーでーてーな感じの鳴き声で傍にちょうどいい具合にすり寄ってきたことだ。猫が二匹いるのだけれど、私に寄ってくる方の猫はなかなかひとの好みが激しく簡単には寄り付…

「見ぃつけたっ」。

三日仕事をすると腰や腕肩がつらくなる。それを四日かけて修復する。明日から修復日に入る。 ちかごろインターネット老人会というのが何かのコメントなどにふいにあらわれると、すかさず怒涛の馴れ合いがはじまったりして、なんとも懐かしく私も名実ともに会…

だから夏のおわり。

それにしても夏のおわりというのはなぜこんなに物悲しいのか。口々に夏は終わったねと職場で言い交すに違いない。私は春の終わりと言うものを知らないし、ましてや秋の終わりも知らない。けれど毎年夏のおわりだけはきっぱりとあるのだ。もちろん晴天の日も…

しつこい。

30度を超えたので、西瓜を食べなくてはと急ぎ買いものに。その前に近隣の森を散策するとリスだらけであった。目が合うと動作が一瞬止まる。動物園に行ったのだけれど、あいにく休園日にあたった。前回も忘れ物をして入れなかったので、今年はまだ一度も入園…