角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

あおあお。

 

青信号で渡ろうね。と子供に教えていいものだろうか。緑色で渡ろうねというと今度は信号は赤青黄色とか、殆どの人が青信号ということについての疑問、それから青と緑は同じなのかという疑問などどう子供に説明したらいいのだろう。あおあおとした緑とか。
 
知らない駅から知らないバス路線でもみじを見に行く。市内とはいえ知らないエリアの方が多い。バスの窓から信号待ちをしている親子をみてぼんやりと考えていた。説明役を私に振られることはないので別に良いのだけれど。
 
樹芸センターというのがあるのを初めて知ったので言ってみた。敷地内に日本庭園を模したつくりがあり、池があったので鯉を探したがいなかった。
 
どうしても外せない課題だったのかと言われると面目ないが、ひっそりとした単独行なのでと言い訳してみる。
 
空はずいぶん青かった。大昔の仏語の授業で空は何色かと先生に問われて、Le ciel est grisと答えた。授業が終わってから、クラスの女子が「角度さんって面白い。空は緑色だなんて言うんだもの」と言うので「グリは灰色のことですし」と言いたかったのに言えなかった。
 
言えなかったことで私の身体は満ち満ちているのではないか。そうではなくてウニやアワビでいっぱいにしたいものだ。あ、アワビはそんなに好物ではない。ホッキ貝の方が美味しいと思う。
 
早々に帰宅して昨夜の残りの白菜と豚肉のカレーを昼食にする。これはめちゃめちゃ美味しい。
夕食は秋鮭の竜田揚げを作った。美味しうございました。毎週生鮭を買っていろんな風にして食べているのに秋刀魚の方はご無沙汰だ。細いし高い。
そろそろ鮭もおしまいなので冬は何の魚を食べると良いのだろう。塩鮭でしょうか。
 
 
発注していた本が夕方届く。浦沢直樹の20世紀少年を全巻買ってみた。楽しみにしてるのに読む前に本をけなされたりしたらやっぱり嫌だ。自分のことに置き換えたら分かるのに。

私の方はいつまでも同じテンションでいるけれど、私のことは嫌われるというよりは忘れられた頃だと思うので、まあそんなものだよねと思う。私はあおあおとしているのだ。
って書いてても意味分かんないけど。