角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火傷切り傷春の風邪。

来月の実技試験に備えて、がむしゃらに練習する日々が続く。実習室の空き時間はすかさず予約を入れて、気合の入った人たちが特訓をしている。私は出たり出なかったり。 中国料理の課題は、鶏レッグをおろして下味をつけて唐揚げにしサニーレタスとレモンをあ…

鶏。

今日は戻りが10時半を回って、とても疲れたのと、疲れてばかりもいられないこととの間で、うろうろした。 鶏のもも肉の捌き方をならった。これは中華料理の課題なので、あの大きな中華包丁で捌くことになる。先生のデモを見ていると、すぐにも真似して出来そ…

さばび。

昨日は2時間くらい早出して鯖部員が集結。総勢20人に満たなかったが、数人1チームとなった。チームでは、私が頭を切り落とし、後の人が内臓をとった。 大きなバットにどんどん投げ込んで行き、次に洗う。数十分かかったと思うけれど水を流しっ放しにして、…

日々の泡。

鯵が5尾冷凍庫に入っている。1尾はすでに食した。休みの間に出刃を研ぎにだした。プロの研磨は凄い。試し切りをしたくてうずうずしていると、学校の掲示板で、鯖の三枚おろし要員の募集があった。一日だけの部活みたいなもので、2年生限定で15人で締め切る…

さかな。

一年に0.8回くらいは頭が痛くなることがあって、今日がその日だったので、誰とも口を聞きたくなくて、必死に本を読んでる振りをして過ごした。作った城は壊さなきゃならないってことなんだろうけど、砂の城が大きいほど、攫う波も大きいようで、テンションは…

いちさんまる。

連休の連日の雨模様に130円を持って散歩にでかけた。 車ででかけた先日は灯台に近づく小路で白い鳥をみた。ダイサギらしい。日ごろ、鳥を考えているせいか、良く鳥に出くわす。松江でも大きな白いサギを見た。 川べりのベンチに腰掛ける。 1羽、烏がベンチ…

ただどら。

今年の冬は全く車に乗らず、今日は久々に長い時間を運転して堪能した。ずっとどうにも天候が悪く、冷涼すぎる雨降りだ。 毎年4月29日にオープンする石狩の公園に、オープン間もなく毎年行くけれど、まだあたりは枯野原のようで、ひばりも鳴かず。雨の中を湿…

連休前日なので早く寝ようと思う。

寝る前に是非、雲白肉のソースについて書いておきたい。 雲白肉(うんぱいろー)自体はシンプルな料理だけど、ソースというかタレというか知らないけど、豚肉と限らず牛ステーキにかけると中華風ステーキになる。 作り方は甜醤油(てんじゃんゆー)に醤油と…