角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

鶏。

 

今日は戻りが10時半を回って、とても疲れたのと、疲れてばかりもいられないこととの間で、うろうろした。

鶏のもも肉の捌き方をならった。これは中華料理の課題なので、あの大きな中華包丁で捌くことになる。先生のデモを見ていると、すぐにも真似して出来そうな気になるけれど、非常に難しく、骨付きもも肉を大量にどこかで仕入れてくる必要に迫られた。

実技試験までひと月をきったので、とにかく練習量を増やさなくてはと思う。といったって向こう一年分くらいの腿正肉ができても困るし、最近は鯵ばかり食しているので、買い物に行った先の魚屋さんが、少しまけてくれたりする。

調理の練習は、食材費がかさむし、週末あたりは少し気の利いた料理を作ろうとするので、これまた食材費がかさむので、おかしな言い方だけれど、私は食うや食わずで食材を買っていることになる。
オムレツ以外の卵料理、たとえば普通の卵焼きなんかはもうずっと食していない。にんじんのシャトーもたくさん生産するのでグラッセは異常な高頻度で出現する。

明日は骨付き鶏もも肉を買ってこよう。
というと本当に遊び呆けている定年退職者のような図になりそうなので、それはとても困る。