角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更けのコーヒー。

以前なら想像もできないことだったけれど、ときどき眠れないことがある。就寝前の軽いストレッチとか、入浴とか、そういう健全睡眠のための努力とは関係なく、ぱっちりと暗闇で目を開けたりしている。たまに夕食の後でコーヒーを飲みたくなることがあって、…

ご趣味は?

婚活などで聞かれたときに最も好感度が高い趣味とそうでないもののランキングがあって、単なるヨタ記事なんだけど、ネットサーフィンとかいうのは避けるべきなんだって。私の場合は趣味というよりも生活になっているので気をつけたいと思う。 次。趣味がない…

年末気分。

予約しておいたレンジフードの清掃の人が来られて、2時間くらいかけてピカピカにしてくれた。周囲の養生も念入りであったし、最後には周辺に掃除機までかけていただいた。小型掃除機も持ち歩いているのには驚いた。おかげさまで安心してお正月を迎えられる。…

テレビは持たない。

どちらかと言えば、12月は浮かれきってしまう。詰めの甘い性格なので、11月が済むと一年を端折ってしまって、もういいかなと。 以前なら、お正月に読む本を何冊かまとめて購入していたけれど、もはやお正月を待たなくとも、いつなんどきでも、いくらでも本を…

駅弁の話。なのか

「何が楽しくて~」という文章に、立て続けに出くわしてしまい、胃がキリキリするような違和感を覚えたのだけれど、確かにそういう状況はあるので、そういう言い方も問題ないと気がついた。で、「何が悲しくて~」というのは、これはそういう言い回しの慣用…