角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ご趣味は?

 

婚活などで聞かれたときに最も好感度が高い趣味とそうでないもののランキングがあって、単なるヨタ記事なんだけど、ネットサーフィンとかいうのは避けるべきなんだって。私の場合は趣味というよりも生活になっているので気をつけたいと思う。
 
次。趣味がない人に共通する特徴という記事では、6つを挙げて曰く、物事への興味が薄い、不器用な人、友達がいない、優柔不断、行動力が無い、お金が無い、とあったので、私は9割方クリアしているのだけれど、「趣味にお金をかけないで楽しもうとしている人は、いつもつまらないと感じている人が多いです。」とも書かれていて、心底どうでもいい記事未満ではあった。なんの哲学もないし。
第一「趣味」という言葉自体、聞き飽きて耳たこで食傷して鬱陶しい。
 
それを検索する私もどうかと思う。あっ、突然ですが、今、リポビタンデーっていつですか、とか考えた。
 
えーと趣味は、少し水でした。
 
拙宅は古いマンションなので、きっと水の容れ物も通り道も古いのだろうと思っている。
身体の水分含有量も減っているおりから、水道水の飲用習慣がなかったけれど、きれいな水を飲むことにしようと思い立ったのが8月のことで、簡易的浄水器を蛇口にとりつけてみたのだけれど。
どういうわけか蛇口の周辺に白い物が析出するのだった。ぬぐおうとすると何だかぬめる。理由はどうでも、気持ちが悪いのでせっかく取り付けたものを外し、元にもどした。
 
今度は取り付けるタイプではなくてamazonの星がたくさんついているブリタというのを検討する。しかしスペースの問題もあるしカートリッジの交換も煩わしいと思い、それならいっそペットボトルの水を購入するのが面倒もなくて良いのではないかと考えた。とりいそぎ9本入りを買ってみて驚いたのは、暮らしには随分多くの水が必要だということだ。コーヒー紅茶はもちろん、出汁用、炊飯用、出汁を使わない調理用、とただこれだけであるはずが、2リットルボトルの9本をわずかな日数で使い切ってしまった。
  
そこで考えたのだけれど、古いマンションの水道水といえども、水質管理はしているのだし、今まで水のせいで健康を損なったこともない。今までとこれからとどちらが長いかというと、これから先は短い。では今まで通りで何も問題ないのではないかと、元に戻って今ココ状態。
 
寒いので水は飲みません。さっき甘酒を作って飲みました。