角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦買い。

えーと、凄い雪降りだったんで、外に出た。蕎麦を買いに。五勝手屋羊羹の小さいのを見かけたので、ついでなので買ってみた。悲しいことがあったら食べようと思ったけど、気になって仕方がないので食べちゃった。 唐突だけど、フードバンクという取り組みがあ…

策士の一日。

自分のいかがわしさというか、嫌らしさを露呈する話だけれど、まあそれも私なので。 仕事をやめるに際し、小さい頭で考えた。一刻も早く辞去する方法を。 私は、退職届ではなくて退職願を作成し、これは意向と理由のみを伝えて期日を書かないことにした。な…

まけるもんか。

あの、失礼かもしれないけど、とうきょうの人は学習しないのだろうか? 毎年毎年さらっと雪が降るだけで大変なことになってしまうのは何故なんだろう。歩行に関してはコロバンドみたいのが一つあるだけでずいぶん助かると思うのだけれど。無駄に転んだり、無…

円満嘘つき退職。

「狐に『つつまれる』」可愛いaaを見たことがあるけど、本日は真面目なコメントの中に「腹ただしい」とあって、そこで目が止まってしまった。シタツヅミでもシタヅツミでも同じ舌鼓に変換されるのは何故なんだろう。私は混沌に包まれている。 さて。 当職場…

今日も早朝散歩。

たしか昨秋お目にかかったっきりの年金氏からショートメールがきた。なぜ携帯に、と訝ると、入院先からなのだった。結石の破砕とのこと。来週には退院するので、お昼ご飯でも、という内容だった。私の方は面倒になると全く自分からアクションをしなくなるし…

小さい地震があった。

そういえばお昼頃に地震があって、結構強く、結構長く、揺れたのでドキドキした。震度は3だというので、自分の体験としては一番大きなものだったと思う。程度の大小を問わず1月に当地での地震は多いと私は認識している。幸い、暖房は消しており、火も使って…

しばらくぶりに早朝散歩を。

早朝がなぜ推奨されているのかというと、陽の光なのだけれど、外はまだ暗く夜のままであった。 いつも思うことは、寒さのポイントは手指だということだ。テレビ塔に向かって歩くと、気温が出ている建物があって、マイナス8度だった。それでも身体の方は全く…

今度は電子レンジ。

年末も年始も仕事があったので、お正月気分も何もないままに今に至る。そんな中、悲報か朗報かは分からないけれど、いきなり電子レンジが壊れてしまう。つい先日、もう一台の、事務所で使っていた新しい方の電子レンジを千円でお譲りしたばかりだ。どなたか…