角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2017-01-01から1年間の記事一覧

夜更けのコーヒー。

以前なら想像もできないことだったけれど、ときどき眠れないことがある。就寝前の軽いストレッチとか、入浴とか、そういう健全睡眠のための努力とは関係なく、ぱっちりと暗闇で目を開けたりしている。たまに夕食の後でコーヒーを飲みたくなることがあって、…

ご趣味は?

婚活などで聞かれたときに最も好感度が高い趣味とそうでないもののランキングがあって、単なるヨタ記事なんだけど、ネットサーフィンとかいうのは避けるべきなんだって。私の場合は趣味というよりも生活になっているので気をつけたいと思う。 次。趣味がない…

年末気分。

予約しておいたレンジフードの清掃の人が来られて、2時間くらいかけてピカピカにしてくれた。周囲の養生も念入りであったし、最後には周辺に掃除機までかけていただいた。小型掃除機も持ち歩いているのには驚いた。おかげさまで安心してお正月を迎えられる。…

テレビは持たない。

どちらかと言えば、12月は浮かれきってしまう。詰めの甘い性格なので、11月が済むと一年を端折ってしまって、もういいかなと。 以前なら、お正月に読む本を何冊かまとめて購入していたけれど、もはやお正月を待たなくとも、いつなんどきでも、いくらでも本を…

駅弁の話。なのか

「何が楽しくて~」という文章に、立て続けに出くわしてしまい、胃がキリキリするような違和感を覚えたのだけれど、確かにそういう状況はあるので、そういう言い方も問題ないと気がついた。で、「何が悲しくて~」というのは、これはそういう言い回しの慣用…

雨かしら?

至近にコンビニが3件あって、ローソンではwaonカードが使える。pasmoはセブンイレブンで使え、セイコーマートではsapicaが使える。sapicaとpasmoにはまだ結構な残がある。一番近くなのはローソンなのだけれどwaonカードには1000円以下しか入っていないはず…

旅はやまなみ。

ぅわ。メモ帳でテキストファイルを作ったのに、開くとEmEditorになる。EmEditorをインストールしたのは私なので、それで合ってるのかもしれないけど。 さて、海より山のほうがいいな、とコンドルめいた気持ちになった旅だけど、とても恥ずかしいことも書かな…

初期化か。

えーと、旅の話はこの次にしたい。 「ちひろさん」の新刊を買ったんだけど、ちょっと無理と思った。私は読書感想文を書く趣味はないけれど、これはちょっと。 バジル姐さんの怒りに私はストレートに共感するのだ。これをやられっちゃうと、もうね、なんだか…

謎Wilson

で、Wilsonが何なのかというと、バランスボールの名前です。拙宅にはWilsonとWilson弟がいる。だから、なんでなのかというと、トムハンクスのcast awayの真似ですから。 私がひまさえあればアマゾンでバランスボールを買っているわけではないにしても、実は…

探る秋。

この時期、私は探りを入れる。 ネットにも毎年「もう暖房つけてますかという」トピックが載ってお互いを牽制するのだ。陽がさす日中は良いのだけれど、朝と晩がもはや寒い。薄暗い上に寒い。でも10月はまだ秋なのだ。しかし室内で過剰な厚着をするのを、多分…

まるごと1本

まるごとバナナという洋菓子があって心惹かれる。 予告通りハードのカバーを外して、埃をはらうとパソコンは快適に起動した。その静けさといったら、ミミズクが滑空するごとくであった。 次、キーボード。魚の骨抜きがとても役に立った。ファンクションキー…

分解ドキドキ。

米をamazonで買った。待ち焦がれた新米がきたので、麦とか入れないで普通の土鍋で炊飯。真っ白だ。オンシーズンに1度か2度は購入する生筋子を醤油漬けにした。冷蔵だと日持ちがしないので、息子が二か月に一度くらいは顔を見せにくるので、それに合わせて作…

疾く。

江別の図書館に行くには交通費が結構かかる、といっても買うよりは安価だけれど、しばしば通うにはやはり遠すぎるので、今日は返却しただけで、新たな貸し出しを受けなかった。ブックオフに寄って4冊購入した。 買ってばかりもいられないので、今度は大学の…

春待ち(笑)

いきなり引用。―― ある日、中学生だった僕は初めて行った床屋で「中学生ですか?」と聞かれたので、なるほどそういう髪型があるのかと思い、「それはどういうものですか?」と答えたら、なぜか床屋の親父は黙ってしまった。―― これを乗り物の中で読んでしま…

強ち間違いではない。 

すみません、豆腐が嫌い、というわけではないのですが、購入頻度は稀です。納豆はまぜるのが面倒なので買わなくなりました。大豆をご飯に炊きこむのも飽きました。豆乳の購入は平均して年にゼロ回です。 私は甘さ控えめスイーツとか、ヘルシースイーツとかい…

常にいる。

勢古浩爾の「まれに見るバカ」の第四章現代無名バカ列伝の中に、―「がんばれ」といわれたくない―という項目がある。言われたくないひとたちに対して、「自分」という存在のだらしなさを舐めてはいけないと書いていて、明快だ。 さらに、実際に新聞紙上に掲載…

ジャガイモの名誉。

あ、調理方法如何で、こないだのジャガイモは美味しい。不味いとけなしてごめん。 ジャガイモで思い出したけど、離婚した夫は、なんとかという古い女優が大好きで、私を見たときにそっくりだと思ったんだそうだ。 女優の誰それに似ていると言われたことが何…

考課。

愚息がじゃがいもをリュックにいっぱい持ってきたので、途方に暮れた。 あまりに小さいものもあり、未熟果はチャコニン成分を含んでいるかもしれないと思い、選別ツールを考えてみた。3センチ未満を省くつもりで、切手大くらいに紙を切って比較しようとした…

アイドルを探せ。

エレベーターで管理人さんに遭遇したので、「夏はもう終わりましたか」と質問した。「終わりました。」ときっぱり言うので、当地の夏は成功裡にか秘密裡にかは知らないが、終わった。私の夏はとうに終わった。 昼寝から覚めて散歩にでかけるときのことだ。 …

対立を構造する。

えーっと、吉本隆明という人は、とても難しい言葉をひらがなで書いて、ほら、ひらがなで書いたからみんな読めるし、分かるでしょう、と言ってるような気がして、苦手だ。読んだことないけど。むかし、仕事関係者が何冊か一気に強制的に貸してくれたけど、全…

上半期に見た映画のことを。

1泊で道北の小都市に行って、通夜と告別式に並んだ。北へ向かうときは、少しでも涼しくなれたらいいなと思ったし、帰りは少し暖かくなればいいなと思ったので、我儘なものだ。雑魚寝はいやだった。 毎日映画を見る期間もあれば、最近のようにふたつきばかり…

「何事もきちんと行う

山羊座」。何事を河童と読んでしまい。 読んで読みつぶれて眠るまで読んで、と読みたい欲求が高じ、昨日購入した本は昨日読んだので、今日は図書館に行ったのだけれど、借りることが叶わなかった。 改修中につき、仮設カウンターはあるものの、その場で探し…

炭酸の夢。

バニラアイスにパッションフルーツをかけると「夢のように美味しい」という一文を見てしまい、翌日、本当に急いで、果物を買いに行った。近隣スーパーには置いていず、少し遠くまで足を伸ばすのだけれど、そこの店は売り切れが多いのだ。 夢のように美味しか…

自転車は、

押して通行してください。というイラスト付きの注意書きが、大通公園の全出入口に掲出されているのだけれど、何十年も近隣住民の私は、ただの一度も自転車を押して歩く人を見たことがない。という理由であまり好きじゃないと思ったりする。自転車を、じゃな…

夏の途中。

時はきたれり。Now is the time 。そういえば昔、いたせりつくれりというのを考えたことがあった。ごめんなさい。 で、何がきたのかというと、待ち望んでいた梅干しの時。天気予報では今日から3日間は降水確率10%で最高気温が30度という絶好の日和だったの…

青肉でしたよ。

こう暑いと、いろんなことがどうでもよくなったり、あるいはよくなられたりしているんだろうなと思う。 ジャコメッティ展に行こうか、行くとしたら8末、と考えたけれど、暑いと眠れない。何月にどこにでかけても暑くて寝苦しい目にあうことが多いのはなぜな…

ビスマルクも暑い。

お暑うございます。それでもまだ清々しい早朝に、仕事に通うのは悪くない気持ちだ。職場はほぼ一年中暑い。フライヤーとスチコンがフル稼働する。特にこの季節は手自体が汗ばんで、おにぎり作業時に大量に消費するビニール手袋がいちいち装着できにくく作業…

小鳥大声。

毎年のこの時期に、数回はイカルの声を聞く。身体が透明になるようなさえずりだ。 2月に仕込んだ味噌は、秋まで寝かせることにした。梅は、1キロでシロップをつくり、2キロを梅干し用にした。美しい琥珀色のシロップができた。使った梅をそのまま捨てるのが…

うれしいトワレ。

今晩はカツオの竜田揚げでした。非常に美味でございました。ひとり揚げ物は何歳までできるかな。さて、過日、油断した隙に不意打ちされるように固定資産税の通知が届き、どきどきしながら支払った。古くて狭いのにね。 で、おそれていた住民税と国保は、私は…

身も心も。

何日かかけて部屋の整理をしていた。捨てるものを分別したけれど、とりわけかさばるものについては、ひとまとめにして知人の便利屋さんにお願いする案、リサイクル&ゴミ捨ての業者さんにお願いする案、市の大型ごみシールを貼って回収してもらう案、の3案…