角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒がおいしいです。

御用納めって懐かしい響きがある。今日日、どなたさまもお疲れ様でしたとも言えなくなった。 私とて少しも納めていず、30日まで仕事をする。合間を縫って昨日は第3回目の独り忘年会&お誕生会を決行した。なんだかすでにときめきもなくなってしまい、見たい映…

納める。

泳ぎ納めに行く。といっても今年のプール頻度は低く、そめとおさめがあるくらいのものだ。言い訳だけれど、いつ行っても当たり前だけれどそこそこ人がいて思うように泳げなくて足が向かなくなった。たまに行くとそれでも水中は楽しくて解放感がある。なんと…

甘柿。

芹沢けいすけの文様図譜というのを借りてきて眺めていた。紅型に傾倒していたらしいので、紅型好きの自分としては、そのせいもあって惹かれるのだろうと考えた。氏の美術館が静岡市の登呂公園の中にあるようなので、来春はこのあたりを計画しようかというの…

冬の使い込み。

免許の更新に行ってきた。次の更新時に返納しようと思う。運転する気持ちはなくて、身分証明のために必要としていたけれど、運転経歴証明書というのが代わって発行され、身分証明に使用できるらしいので。でもこれから先、身分証明が必要なシーンって何かあ…

絵が描けたら。

10月に前期の展示に行き、十五代楽吉左衛門の白暁という茶碗が好きだったと書いたけれど、11月の最終日に後期の展示に行くと、白暁もよかったけれど、雲雷後という茶碗もたいそう良いことに気がついた。染織も好んで見るけれど、特に好きだったのが型染傘う…