角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あせる卵。

「いつも自分ばっかり、損してる」と言う人間がどうも苦手だ。まあ勝手にしてくださいとしか言えないのだけれど、面と向かって勝手にしろとも言い難いから相槌をうっている。一生懸命やって損をする、という気持ちが良くわからない。自分ばっかりというのが…

中秋。

ソース自体は古いのだけれど、繰り返されるご提言のひとつとして「キーボードに“かな刻印”があるのはどう考えてもおかしい」という記事を見つけた。現代の人は日本語がお嫌いなのだろうか。邪魔にされて気の毒だ。私はかな変換で覚えたけど、使う時は特にキ…

許すも許さないも。

扇風機は片づけてしまったというのに、再び暑さがもどってきた。まああと数日の辛抱だと思う。今朝は起き抜けにシャワーを使った。髪をもっと切りたいと思う。 昨日の夕方、息子が出張のお土産を手にやってきた。ついでなのでピアノを弾いてもらう。私はぴく…

9月の海。

バスの終点「石狩」から歩いてはまなすの丘公園へ。 すでに花は終り、今は結実のとき。しこたまミニトマトをばらまいたように遠目にも赤い。そこから歩いて番屋の湯へ向かう。右手に海が有る。波の音が聞こえ、磯の香りが強くなる。波は荒く、遠くに船が見え…