角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大根おろし。

卒業が近づいたので、大根おろしの作り方でも書いてみる。大根おろしは、大根を持っておろし金でおろす。それだけ。ご家庭で7㎝くらいをおろすのならともかく、もすこしたくさんおろすとき、手早い作業のためのコツというのは確かにある。それは、力を入れる…

今日は満月。

去年のあの、いやに暑い夏が、もしかしたら生涯最後の夏休みだったかもしれない。学校が休みに入ってすぐ校外実習が始まり、それが先方都合もあって、17日が最終日だったため、あいだで1週間くらいあいたものの、小さい仕事があったりしたので、本日はそそく…

ほめられた話。

校外実習の一区切りがついて、あとは17日の貸切飲み会を手伝って終了する。ここ2日連続で満席だったため、皿洗いは皿洗いなりに多忙を満喫した。ずいぶんタフだなあと言われた。タフでなければ生きていけないし。たまたま早く帰れた日に、クラスの人が4人…

東京メトロ。

去年の今頃も暑がっていて、近くのデパートに行って冷房にあたっていたりしたから、事実上は何も仕事をしていなかったのだと思う。仕事をしないんだから、会社がなくなるのは当たり前だ。 携帯が鳴って、どこで鳴ってるのか探しているうちに切れてしまった。…

青肉。

ごめん、また夢の話から始める。明け方、大切なひとの夢を見た。私の隣に誰かがいて、その人に用があるらしい風で、背広姿が現れた。私はメロンを半分持っていて、なんて言おうか随分迷って、半分食べていただけますかと声を掛けた。そのひとは間髪を容れず…

ふきんの周辺。

グリストラップを夢中になって検索していたら、ついうっかりその辺にアノアレが出現してしまった画像なんかも見てしまったので、今朝は、そんなような汚らしい夢を見てがっくりと目を覚ました。結果如何でいろいろ変更する必要もでてくるかもしれないけれど…

大根おろし疲れ。

近所の店で卒業生が働いているというので、昼ごはんをいただきにお邪魔した。人がいなかったので、少し話す。会計の時に、実習は体力勝負なので頑張ってくださいと言ってくれた。 私がずいぶん不安がってクラスの誰かれをつかまえては話していたとき、ひとり…